竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



須藤薫さんの「涙ステップ」は忘れてしまいませんっ~メルマガ配信しました

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんばんは。 本日は冷たい雨の一日、来週はずっと寒いみたいですね、竹村です。 本日は日曜日なのでメルマガ配信のお知らせと今夜の一曲、です。 メルマガはまぐまぐ経由、独自配信とも16時に配信しています。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第214号 今週の目次はこんなところです。 ---------------------------------- 1>(新連載) 竹村の「フランチャイズ道」第6回 ▼FCは結局「人と運」という話 2>ブログでは言えない話 ▼「いきなりステーキ」を斬る 3>今週の赤ペンチェック ▼教科書を7回読め!     山口真由(弁護士) 4>編集後記 ▼広末さんの網タイツとビットコイン ---------------------------------- 赤ペンチェックの山口真由さんは、 ちょっと注目ですね。 こんな長いタイトルの本も出しています。
天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある
(2014/01/16)
山口 真由

商品詳細を見る
この「努力で成果を上げるには反復と継続すること」と定義し、それをやりきる方法論を示した「科学的根性論」は一読に値します。 「編集後記」の広末涼子さんの網タイツ、についてはたいしたこと書いてませんが、ご想像におまかせします(笑) さて、今夜の一曲はコレ。 須藤薫さんですね。 昨年亡くなっていたとは知りませんでした。 58歳ですか… この「涙のステップ」でもコーラスしてる杉真理さんの楽曲が多く、高校時代の竹村は良く聴きました。当時の「CBSソニー系ポップス」の王道ですね。 久々にアルバムを1枚ダウンロードして聴いてみましたが、高校時代の学生寮で聴いてた風景がすぐによみがえりますね。ダックスフンド型のラジカセにカセット入れて寮だからヘッドフォンで。 ♪恋もダンスのように いつの日か終わるけど ♪忘れてしまわないで 涙のステップ こんなフレーズは、まだちゃんとした恋愛していない高校生だからこそ響くところもあるわけです。 ♪やがてライトも消えて みんな出て行くけど ♪思い出が動き出す 心をそめて いやぁ「純」でしたね。 こんなオトナになるはずじゃなかったんだけど…と少しだけ思いながら心洗われる須藤薫さんのメドレーでした。 今夜はこんなところで。