竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



会えない時間が愛育てることを教えてくれた、郷ひろみ!メルマガ配信しました

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんばんは。 3.11から明後日で3年ですが、実は東京大空襲から明日で69年...竹村です。 3.10の東京大空襲は死者行方不明者で10万人以上と言われており、これは世界史上、最大規模なのです。意外と知られてませんが。 そんなことで、明日、明後日は「平凡に生きていられることに感謝する日」ですね。 さて、本日は日曜日でメルマガ配信のお知らせと今夜の一曲。 メルマガはまぐまぐ経由、独自配信とも、17時に配信しています。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第215号 今号の内容目次です。 ---------------------------------- 1>(新連載) 竹村の「フランチャイズ道」第7回 ▼「伸びるFC」のどこを見るか? 2>ブログでは言えない話 ▼「Stay Foolish」の本当の意味 3>今週の赤ペンチェック ▼無駄をおそれてはいけないし、 無駄を軽蔑してはいけない。  開高健 4>編集後記 ▼3.11から3年に何を思う ---------------------------------- 今号は本当は、 フランチャイズショー についての総括をしようと思いましたが、あえて有益な情報としてお伝えするところはありませんでした。初日の様子をブログに書きましたが、そんなところ、ですね。 ということで今夜の一曲に。 今週はこの一曲で! 実は今、武田塾の説明会が真っ盛りなわけですが、その中で林社長が必ず言われるフレーズに、 「校舎に来ている時じゃなくて、学校や家にいる時=会ってない時のほうが大事なんです!」 というのがあるんですが、その時につい思い出すこの曲。 ♪会えない時間が 愛 育てるのさ ♪目をつぶれば君がいる ですからね。 この歌が歌われた時代は、もちろん携帯もメールも無い時代。 そんな時代に男のほうから、ストレートに、 「同棲しよう」 という唄ですね。 「目をつぶれば君がいる」んなら、同棲なんてしないで「愛を育て」たらいいじゃないか、なんて思う方は、全くわかってませんね。恋愛というのはそんなもんじゃありません。携帯もメールもない昔も、今もそこは変わりません。 女の立場で冷静に聴けば、 ♪疲れた日の僕を そっと眠らせて~ なんてフレーズがちょっとひかっかりますが、そこは恋は盲目、Love is blindです。 しかし、郷さんは唄が美味いな~。 デビューはジャニーズ事務所でそこからバーニングに、という今なら考えられない移籍。また二谷友里恵さんとの夫婦生活と離婚を綴ってミリオンセラーになった「ダディ」。ネタに事欠かない郷さんですが、今年7月には双子の父になる予定。 正直あと少しでどういう60代になるのか見当もつきません。 今夜はこんなところで。
よろしく哀愁よろしく哀愁
(1989/03/20)
郷ひろみ

商品詳細を見る