竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



武田塾4月のFC説明会が決まりました!

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。 本日、申告・納税を済ませてきました、竹村です。 結局最後の日曜を使って書類作成、最終日に税務署へ。確定申告はサラリーマン時代は「返ってくるもの」なわけですが、フリーになったら、起業したら当たり前ですが「納めるもの」。全く逆ですね。ただ、返ってくるのも気分は悪くないですが、「納める」というのも、また違った悪くない気分でもあります。 さて、本日はまずお知らせ。 日本初!授業をしない塾 武田塾の4月の説明会が決定しました。  4月5日(土)13:00 東京  4月9日(水)18:00 東京  4月18日(金)18:00 大阪  4月19日(土)13:00 大阪  4月26日(土)13:00 東京  4月30日(水)18:00 東京 です。 説明会参加 申し込みフォームはコチラ 毎回2~5名程度の少人数で開催しています。本部林社長が「武田塾のノウハウ」を直接伝え、竹村が「フランチャイズの仕組み」の部分を補足します。 60分の説明+質疑応答で30分、の90分程度です。 もちろん、その場で加盟を迫ったりしませんので(笑)、今スグに取り組みたいという希望でなくてもお気軽に参加してみてください。 今週末はその武田塾説明会で大阪に行きます。  3月20日(木)18:00 AP大阪梅田茶屋町 Lルーム  3月21日(祝)13:00 AP大阪駅前梅田1丁目 Dルーム 2回の説明会です。 3/20・21の大阪説明会の申し込みはコチラから さて、本日フランチャイズWEBリポートさんからのメルマガが届きましたが、内容みて少しビックリ。 タイトルは、

各コンビニチェーンに加盟するメリットまとめ/セブン-イレブン/サークルKサンクス/ミニストップ/デイリーヤマザキ----vol.154

となっていますが、最初のセブン-イレブンの紹介がかなり力入ってます。 日販や来店客数の棒グラフ。かなりわかりやすい。 日販でロ社とファ社に10万~15万差がある、というのは大きい。そして最近その「差」は開く傾向。 そして、その「差」をつけるポイントとなっている高付加価値PBのポジショニング図。 一時期ファ社Tカード戦略に先越された感じだった「金融(カード)」面も… いつの間にか最充実の感じ。 正直なところ、 ここまでセブン-イレブンだけ宣伝していいのか? とは思います。 メルマガでは、この後、サンクス、ミニストップデイリーヤマザキ等をフォローしてますが、肝心のコンビニ大手3社バトルを繰り広げるの残り2社、ロ社とファ社がこれみたら黙っちゃないでしょう…そちらもお客様のはずなのに… と思って、 フランチャイズWEBリポートメインサイトを確認したら、なんとロ社とファ社は掲載無し! それならわかります。 セブンがもっと掲載料払うから他とはやるな!位の交渉をしたのでしょうか? 勘ぐってしまいますね。 本日はこんなところで。