竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



今日から大阪です!

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。 世の中は明日から三連休!ですが本日から3日間大阪です。 このニュースは嬉しいですね。 <JQ>ホットマンの初値871円 公開価格を68%上回る きょう上場 このところグダグダな日本株式市場ですが、この東北のマルチフランチャイジーの雄、ホットマンの新規上場で「熱く」して欲しいところ。 ホットマンについては上場が決まった時にこのブログに書きました。 祝!ホットマン(仙台)がジャスダック上場!!! 大阪に向かってます。 武田塾の初めての大阪FC説明会です。 貸会議室を使っての開催ですが、時期柄新卒の採用選考会が多いですね。 しかし、就活生というのは何故、着丈のあってないスーツ姿が多いんでしょう?3人に1人はおかしなかんじ。 中学生の制服はこれから大きくなる分含んでダブダブなわけですが、就活スーツはそんなはずないわけですし。 今時スーパーで吊るしで買ったって、結構サイズが細かいのに、なぜこうなるか不思議です。 そんな就活生がたむろするなか、なかなか目立つタイトルのこの説明会。 ちょっと尖った就活生なんかが、「授業をしないってどういうことですか?」くらい聞いてこないですかね。 ささっとスマホでググって、「今見て興味持ったんですが新卒でも参加できますか?」とか。 ま、いるわけないですね。 「就活」に参加する自体、「自分でいい会社をどう見つけるか?」という発想ではなく、横を見ながら「どの列に並ぼうか?」という発想ですから。 今みんなが並んでる会社より、3年後はこっちの方が儲かってるんと思うんですが…ブラックでもないし。(笑) あと2日間大阪です。