竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



「とまどうペリカン」のライオンは女?!~メルマガ配信しました

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんばんは。 昨日大阪から帰ってきました、竹村です。 大阪ではちゃんとこんなものも食べてまいりました。 勿論、ほとんどを隣の武田塾、林社長が食ってるんですが。 林社長と二人でいると、人間という同じ生物でも「ここまで違うか」というものを感じますね。この二人の男のどちらを選ぶかで、家計の食費は3倍は違うでしょう。ただ私の方を選ぶと酒代でその差は埋まってしまうかもしれませんが。家には「飲放題コース」がありませんから。 さて、くだらない話はおいて、本日は日曜日、メルマガ配信のお知らせと今夜の一曲。 メルマガは今日は少々遅目の21時配信となりました。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第217号 今週の内容目次です。 ---------------------------------- 1>(新連載) 竹村の「フランチャイズ道」第9回 ▼「加盟営業」は時代遅れ?! 2>ブログでは言えない話 ▼近江商人の「長期」の視点に学べ 3>今週の赤ペンチェック ▼プラス思考というのは、 意識レベルにおける本人の意志の問題 なのに対して…          天外伺朗「運力」 4>編集後記 ▼「営業嫌い」こそ営業向き ---------------------------------- 赤ペンチェックで紹介した、天外伺朗さんの本はコチラです。
運力 あなたの人生はこれで決まる (祥伝社黄金文庫)運力 あなたの人生はこれで決まる (祥伝社黄金文庫)
(2010/10/14)
天外 伺朗

商品詳細を見る
文庫で読めるのでオススメです。 さて今夜の一曲は、井上陽水さんで。 「いいとも」出演を観ましたが、タモリさんとの「いい関係」が伝わってきました。 陽水さんが“青山で魚食ってます”とタモリさんにメールしたことに対し、「あれは何が言いたいんですか?」とその真意を尋ねれば、陽水さんは、「(自分は)青山で魚食ってる。もし、おたく(タモリ)も六本木で酒飲んでるんだったら合流しませんか?」との意味が含まれていたと説明。 笑いながら、「(裏側にある意味を)あなたはどうして察することができないんですか」とタモリに。 こんなのが「いい関係」ですね。 そんな陽水さんからmy favoriteの1曲。 いいですねぇ。 この妖艶な雰囲気がつくるシュールな世界観。 ♪あなたライオン 私はあなたを ♪愛して とまどうペリカン カラオケで唄ったりすると、「どういう意味この歌?」とか聞かれてこっちが戸惑うので、唄っちゃいけません。そんなこと聞いてくる人にこの歌の歌詞の世界を説明しても、恐らく時間の無駄です。分かる人には最初のフレーズだけでわかるのです。 この曲について「男尊女卑の歌では?」と問われた陽水さんが、「それはライオンが男だと思ってるからでしょ?逆に思って聴く人も多いですよ」と答えたというエピソードがあります。 今晩はこんなところで。