竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



涙は悲しさだけでできてるわけじゃない!~メルマガ配信しました

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんばんは。 今日は春の雷も!春雷ですね、竹村です。 本日は日曜日なのでメルマガ配信のお知らせと、今夜の一曲。 メルマガはまぐまぐ経由、独自配信とも14時に配信しています。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第219号 今週の内容目次です。 ---------------------------------- 1>竹村の「フランチャイズ道」 第11回 ▼急成長市場と彼氏募集中!の関係? 2>ブログでは言えない話 ▼「タニタ食堂」FC展開に、FCの原点 を考える 3>今週の赤ペンチェック ▼自分達のことを人間とよんでいるわ。 あたしたちのドレイの役をする生物よ。 まじめによく働いてくれるわ…         星新一 「ネコ」 4>編集後記 ▼消費税UPを逆手に取る販促 ---------------------------------- 「編集後記」に書きましたが、消費税8%へのUPはけっこう影響してきそうだと思います。少しの間「無駄なものは買わない」節約志向は続きそう。ただ、そこをうまくついた販促は確実に存在すると思いますね。 ということで、今夜の一曲。 ムーンライダーズはかなりハマったバンドです。 この世界観は好き嫌いあるんだと思いますが、好きなわけです(笑)カッコイイと思ってました。。。 ♪もし君になれたら 今すぐにでも ♪ぼくを抱きしめてしまうだろう なんてわかりやすいが意表をつく「視点ずらし」から伝わる「君への想い」のエネルギーはスゴイ。 「キミが好きだ」なんてものは声高に叫ぶ、なんてのは二流だ、と教えてくれた唄ですね。 鈴木慶一氏は、「いいとも」にも出ました。 面白い!慶一氏というよりタモリが本当に面白い。これお宝映像ですね。 このアルバムが好きだったなぁ。 今夜はこんなところで。