竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



【笑】「フランチャイズWEBリポート」メルマガの内容充実の秘密!

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんにちは。

 

 

30年ぶりの歯医者はなかなか気持ちの良いものでした、竹村です。

 

 

さて、昨夜配信された「フランチャイズWEBリポート」さんからのメルマガはちょっと笑ってしまいましたね。

 

「本部とは仲良くしておくことががいい理由」 というタイトルで、フムフムその通り、

 

 

 

 

↑↑↑ これは、竹村がこの前の日曜日に配信した「新フランチャイズ発想法」から、そのまま、じゃないですか(笑)

 

 

こちら↓↓↓がその内容。上と比べてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

上の画像は一部ですが、全文読み比べていただくと、なかなか笑えます。

 

フランチャイズWEBリポート」からのメルマガを購読している方は、読み比べて見てください。

竹村のメルマガ「新フランチャイズ発想法」第221号

 

 

別にケシカラン!と声を大にするつもりはありません。 竹村が書いている「無料」メルマガ程度のものは「書いている」というより「喋っている」ものに近いと思ってます。

 

なので、厳密な意味での「著作権」なんて存在しないと考えています。

 

ですから「無断転用禁止」みたいなことも表示していないわけです。 なので、「フランチャイズWEBリポート」に文句、クレームをつける気もありません。

 

実は、かなり以前から竹村のメルマガの読者の方何人かから、「フランチャイズWEBリポート」社のメルマガ、竹村さんのやつの内容パクってますよ」とういう情報をいただいてました。 それに対しては

 

「大いに参考にしていただいているということです(笑)」

 

と答えてきたわけです。メルマガなんてそういうレベルのものも結構ありますからね。時々でしたし。

 

今年新入社員で入った可憐な女子がネタが無くて困ってて、頭がワルく常識に欠け人間性の低い上司に「そんなのどっかからパクっときゃいいんだよ!」なんて理不尽なことを言われて、書かされている…なんて図を想像してスルーしてきました(笑)。

 

が、今回のはちょっと度が過ぎている気がしましたので、「著作者」としてささやかな抵抗として、自身のブログでこんな感じで記事にさせていただきました。

 

しかし、佐村河内&新垣さんのゴースト問題や、小保方さんのコピペ問題が真っ最中の中で、こういう仕事をされている方というのは正直、どういう心境なんだ?とは多少思いますね。

 

「元ネタとして大いに参考にしてもっと丁寧に情報としてUPする」なんてことはそう時間のかかる仕事ではない気がします。 竹村のメルマガはもう4年も前からの分を全て公開してありますので、コピペするなら昔のやつからしてもらえば、書いた方も忘れてるから、「いいこと言ってる!」なんてうなずいてしまうかもしれません(笑)。

 

しかし… これがアントレFC比較ネットからの配信メルマガだったら、「新垣気分」を味わえるかな、なんて多少思いますが、ここだって竹村のメルマガ読者数(まぐまぐ経由220、独自配信約500)の5倍や10倍くらいの配信数かもしれません。そういう意味では新垣さん流に「感謝」ですかね(笑)。

 

本日はこんなところで。