竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



竹村の一日!上野→船堀→御茶ノ水!

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。 本日のブログは久々に日記風に、竹村です。 10時からの面談があるので、9時過ぎの京葉線で始動! 通常、午前中はあまりアポは入れませんが、今週はGW明けなので、スケジュールが結構埋まってます。 新浦安駅から乗車して、次の駅舞浜駅からは、ディズニーランドの「定点観測」。景気ウォッチ目的でかれこれ10年やってます。 今日はちょっと早過ぎますが、昼間は駐車場の埋まり具合、夜は高速バスの出発待ち台数なんかが「指数」です(笑) さて、本日一件目の面談は、上野のスターバックスにて。 スクルドエンジェル保育園FCのご検討で、今度二人目をご出産予定という女性起業家の方と面談。 やはり、ご自身のお子様を預けるという立場から保育ビジネスにご興味を、という流れです。 11時過ぎに少し早目のランチを上野アトレ、可口飯店で五目ビーフン。 「上野」というと竹村のような酒好きは御徒町方面をさすわけで、仲町通り方面は週に一度は出没するものの、こちらの上野駅エリアはわりと新鮮。この「上野駅アトレ」もかなりの久々。 少々時間が空いたので、アトレの中の本屋へ。Amazon率85%の竹村は、本屋に行くことも随分減った気がします。昔はアポの時間が空いたらフラリと本屋で情報収集、というパターンもありましたが、今は15分の空き時間はスマホでアレコレ仕事のやりとりができますから。 興味深い本もありますが、個人的にはKindle版があるのか無いのか表示が欲しいところ。しかし、「本」を売ってる本屋としてはそりゃ無理、ですよね。 長編が出れば社会現象となる村上春樹さんも、短編集だとおとなしいモンですね。短編だって「書き下ろし」が入ってるのに。一応「一位」ですが。 ちなみに竹村の村上春樹短編Bestは「中国行きのスロウボート」収録の「午後の最後の芝生」です。 午後は都営新宿線船堀駅に移動して、「障害者さんの就労移行支援」事業所へ。 いくつかお問い合わせをいただいておりますが、これは「フランチャイズとして加盟募集」とかはしてません。特殊性のある事業なので。 そして、夕方からは武田塾本部で、フランチャイズ本部としてのMTG。林社長と。 主な議題は秋口までの本部としての「開発重点エリア」について。「武田塾」に関しては他のオススメFCとは少し違い、加盟開発だけでなく「FC本部」の領域に踏み込んでやってます。 ということで、夜はスタッフ5名で「飲みニケーション」です。 今現在抱える「課題」についての「ホンネ」の部分でのディスカッションは大切です。 エクストラCOOLDが旨い季節になってきました。この夏も良い成果を出して、旨い酒を飲みたいところです。 本日はこんなところで。