竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



旅館経営FC「かぐや姫」とか「地盤ネット」とか!秋葉原のフランチャイズ・ショーに参加!

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。 なでしこジャパンを応援しながらの更新で遅くなりました、竹村です。 大儀見同点ゴーール!世代交代が進んでない気がしますが、見事。 さて、本日はフランチャイズの窓口さん主催の東京フランチャイズ 独立開業EXPOに参加。秋葉原で明日まで開催ですね。 3月の日経主催のビックサイトでのFCショーに比べるとかなり小規模ではありますが、加盟募集に積極的な本部は勢揃い、な感じ。 このSHOTは極々一部の方にはウケるはず(笑) 面白いところでは、ここなんか。 「かぐや姫」 簡単にできる小規模旅館経営のれん分け及び運営代行>「かぐや姫」FC募集ページ 「旅館経営しませんか~」と案内してました。女性には「旅館の女将になりませんか~」と。 あと、この頃結構名前を聞く、こちらもかなり熱心に加盟募集してました。 「地盤ネット」フランチャイズ加盟募集 ビジネスモデル的にはFCというより「営業代行」に近い気がしますが、こういう商売は「営業力」がある方が市場拡大の流れに乗って早くスタートを切れば、大きなリターンも可能だと思います。もちろんこの仕事で必要な「営業力」は「新規開拓力」ですので、誰でもできる、というわけではありませんが。 ここはマザーズに上場してますが、株価を見たらナント本日ストップ高! まさか「フランチャイズ展示会での加盟募集絶好調!が好材料!」??? まさかなんてことはありません(笑)「決算」が良かったんですね。 地盤ネットがストップ高、14年3月期の好決算を材料視 売上高22億6200万円(前期比62.7%増)、営業利益6億7900万円(同82.9%増) ですから、かなり儲かってますね。業績拡大期においては売上の伸びより利益の伸びが大切(難しい)ですから、この数字から判断するとなかなかうまくいっているのだと思います。 本日はこんなところで。