竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



鉄拳パラパラマンガ「名もない毎日」で泣け!~メルマガ配信しました

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんばんは。 夜明けの来ない夜はない、止まない雨はない、竹村です。 とはいうものの今回の長雨は長かった。。。木曜日からですからね。コインランドリーオーナー様、おめでとうございますっ。 本日、この長雨でコインランドリーの業績が好調で素晴らしい、という話を妻殿にしたら、即座に「そうだよ!行ってきてよ!素晴らしい!」という答えが返ってまいりました。。。何か文脈が違ってるような気もしますが、そこはつかないのが家庭円満の秘訣、でございます。 さて、ようやく雨も上がって本日は日曜日、メルマガ配信のお知らせと今夜の一曲で。 メルマガはまぐまぐ経由、独自配信とも14時に配信しています。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第228号 毎週指定のアドレスに届く「登録」はコチラをクリック! ↑↑↑広告・営業メールとかはいきませんので安心して登録ください。 今週の目次です。 ---------------------------------- 1>竹村の「フランチャイズ道」 第18回 ▼FCは「結局は人!」~その4 2>ブログでは言えない話 ▼「リクルート商法」に眉を顰め学べ! 3>今週の赤ペンチェック ▼日本人は相変わらずまじめに働くが、 お金をつかわなくなった ──そこが問題 澤上篤人「やっぱり!株は上がるぞ」 4>編集後記 ▼営業マンより商品力… ▼春のG1予想<最終回:安田記念> ---------------------------------- 「ブログでは言えない話」で「リクルート商法」について、思った事を書かせていただいたら、昔お仕事をさせていただいた元リクルートの営業の方から、わざわざ連絡をいただきました。「キツイこと書きますね~」と言われましたが、R社の営業について少しも「非難」しているわけではなく、読解力のある方が、全文キチンと読んでいただければ、むしろ「評価している」「持ち上げている」ことがわかっていただけるはずです。 この「リクルート商法」については、今回ふと思って書いているわけではなく、かれこれ20年以上ずっと思っていることなので、自分の中で練れているのです。 さて、今夜の一曲、何にしようか…と思いましたが。 昨日帰宅したら「AKB総選挙」の生中継を家族が観てたので、5位の発表から観てました。 そのなかで、第一位を連覇できなかった、指原莉乃さんが、 「AKBのセンター(←指原さんのこと)って全然たいしたこと無いじゃん!こんなの全然いるじゃん…」みたいなことを言っているのを街でたまたま耳にし、スゴく頭にきた。「AKBの娘たちがどれだけ普通じゃない努力しているか、伝わってないことが悔しい」みたいな事を言ってて印象に残りました。 そうですよね。人というのは自分が「関心のないこと」というのは全く誤解している、ことが多いわけで。 そんな事を考えていたら、ネットで拾ったこれが頭に浮かびました。「オーディション」という言葉がひかかって。 いつもの「今夜の一曲」とは嗜好が少し違いますが、どうぞ。 泣けますね。「鉄拳許せない!」というコメントがよくわかります。 たった「4分」の感動のドラマです。 「動画」って本当に素晴らしいですね。 最後に、本日の「安田記念」予想。 ジャスタウェイは善臣センセイ全然安全運転じゃないし、10人気ショウナンマイティは大外じゃなくて最内から伸びてきました。 メルマガの予想をみて頂いた方から、「また当りましたよね!」というコメントいただいきましたが、残念無念、2着のグランプリボスが抜けました…3連単の2頭軸は当り、ヒモは薄目まで17人気も15人気も買っていながら16人気は抑えていないという、わけで約200万の配当が逃げて行きました(笑)。ま、これが競馬ですね。 春のG1は8連戦は結局4勝4敗。次、宝塚記念でオマケの予想をし終了したいと思います。 今夜はこんなところで。