竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



本日は武田塾勉強会!~「WEB戦略」とは!?

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。 ここまで梅雨らしい梅雨、いうのも久しぶりですね、竹村です。 週末は晴天!との予報ですが。 本日は月一回の武田塾FC勉強会です。 毎月参加者が増えて、御茶ノ水本校の3階のスペースも、入りきらなくなってきました。 本日の「成功事例研究」はあざみ野校の丸山さんから。 昨年9月開校ですから武田塾ではベテラン、お顔もアントレnetでお馴染み(笑)です。 丸山さんの「先輩インタビュー」が読めるアントレnetはコチラをクリック 本日のお題は「武田塾のWEB戦略」=各校毎の「ブログで生徒を集める法」ですね。 武田塾は「日本初!授業をしない塾!」という点が表向きの差別化、ですが、実はこの「WEBで生徒を集める」というのが他の予備校・塾とは一線も二線も画すところ。 もともと「WEBでの受験相談」から評判になり、ブログが誕生。そのブログが人気を博し(livedoorブログ受験部門1位)、「塾をつくってくれ」という声が大きくなってリアル校舎としての「武田塾」です。 なので、当初から「生徒はWEB経由で来るのが当たり前」の認識で、「いかにWEBで生徒を集めるか?」みたい考えられたものではないわけです。 この点が重要で、「チラシ・ポスティングが当たり前」の塾業界の常識でやってきた方には理解できないところ、だと思います。 どうやればWEBから生徒がくるのか? ホームページにお金をかけて仕組みを作る NOですね。 それでくるならどの塾だって新聞折り込み代に使う」お金をHPにかけています。 ヒントを少しだけ… 生徒は「受験勉強の方法」や「志望大学の受験情報」等、様々なことをスマホで「検索」するんですね。 そこで「ブログ」が・・・ ということです。 ここからは現状行われていないノウハウもあるので、ブログには書けません。 武田塾のFC加盟説明会では「もう少し先」を話してますので、興味のある方は是非。 武田塾FC加盟説明会参加申し込みフォーム 本日はこんなところで。