竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



親にはナイショで…リアウインドウのパームツリーを聴け!メルマガ配信しました

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんばんは。 ワールドカップ、サッカーは残念でした、竹村です。 サッカーは詳しくないんでコメントは控えます。ただ個人的に中田英寿さんのものの言い方は気に入りません、とだけ言っときます(笑)。 さて、今日は日曜日、メルマガ配信のお知らせと今夜の一曲。 メルマガはまぐまぐ経由・独自配信とも14時に時に配信しています。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第229号 今週の内容目次、です。 ---------------------------------- 1>竹村の「フランチャイズ道」 第19回 ▼FCは「結局は人!」~その5 2>ブログでは言えない話 ▼教育・研修のいらない事業? 3>今週の赤ペンチェック ▼百戦百勝は、 善の善なるものにあらざるなり。  孫子の兵法(謀攻編) 4>編集後記 ▼日本とブラジルのたった100年 ---------------------------------- 「赤ペンチェック」で取り上げた「孫子の兵法」。これだけ有名で、簡単に読めるのに、なぜちゃんと読んでる人が少ないのか、これはずっと疑問です。 本当は「簡単にわかる孫子の兵法」的なハウツー本的書かれ方をしたものを読むより、少々とっつきにくいですが、この町田本を読むべきです。 なんと124ページしか無い本です。 でも駄本を何冊も読むよりこの124ページを何回か読むべき、ですね。
孫子 (中公文庫BIBLIO S)孫子 (中公文庫BIBLIO S)
(2001/11/25)
町田 三郎

商品詳細を見る
さて、ちょっと押し付けがましかったので、本日の「今夜の一曲」は究極の個人的趣味で。 同世代の方ならもしかしたら…と思いますが、知ってる方は少ないでしょう。 (でもカラオケにはちゃんとあるんですよね…) 彩恵津子さんです。名前が「サイ」ですからね(笑)。 この曲は「親にはナイショで・・・」というドラマの挿入歌。主題歌は安全地帯の曲でした。 安田成美さんが主演だったと思います。脚本が山元清多氏でかなりシニカルでシュールなドラマで好きでした。調べましたが流石にDVD化とかはされてませんね。 で、この曲、 リアウインドウのパームツリー ほんと、当時、なぜか男子の車は、リアウインドウにパームツリー=ミニチュア椰子の木を置いてるのが多かったんですね。想い出します・・・ ♪ふたりが今離れていくこと ♪思い出の この海も ♪止められなかったね 悲しき「あるある」ですね・・・ それにしても彩さん、名前はサイなのに見事な美声です。 このEPジェケット見ながら聴くと、少し「にじみ」ますね。 今夜はこんなところで。