竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



本日はエコランドリー マンマチャオのオーナー会です。

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは、本日は願い叶って梅雨の晴れ間!竹村です。 本日はエコランドリー マンマチャオのオーナー会に参加。 新横浜駅集合でバス乗車! バスガイド役は三原社長。 着きましたのは、千葉県木更津店。海ほたるを通ったわけです。 小さい店舗の中で様々な質問が飛び交います。 お昼は海ほたるで。お天気が良く良かった! 一応、「らしい」丼を選んでみました。 昼食の後は、またまた横浜に戻ります。横浜岡津店の見学。 この店舗はマンマチャオのフルスペック店舗、ということでオーナー様たちは興味津々。 最新式の洗濯乾燥機があって… SuicaPASMOなどの電子マネーに当たり前に対応。 実は都心のマンマチャオ四谷店では、この電子マネー比率が売上の40%を占める、とのこと。「小銭はなるべく使わず電子マネーでいけるところは全部電子マネー!」というスタイルは、この1年、2年で急速に定着する、と思います。 「時代の変化」に常にアンテナを張り、商売を対応させていくことが、重要。 いくつかの店舗で試し「データ」を検証して全体への策を打てるのが、フランチャイズのいいところ。 三時のオヤツのアイスクリームも用意されましたが、設備への質問が続き、溶けていきます(笑) 最後に「コンテナ」を利用した超ミニ店舗の新羽店。 こんなコイン精米所より小さな店舗なのに、先々週の大雨の土日で12万の売上があった!とのことでオーナーの方々は驚き。 そして、横浜スカイビルに到着、16時からオーナー会の開始です。 ここから加わる方も多く、40名近いオーナー様が参加! 今回初参加のオーナー様も多いので休憩時間中は、先輩オーナーとの名刺交換がアチコチで。 この「横のつながり」が本当に大事です。 三原社長から加盟店のオーナーへのメッセージ。 「投資」ではなく「経営」感覚でこの事業に取り組むことこそが、この事業で確実にリターンを得ていくコツ、と。 確かに、コインランドリーは外から見ると「投資」的商売にに見えます。確かに他の商売に比べたら「投資的」な要素は強いのですが、「完全な投資=お金を出して何もせずに利回りを待つ」)」というものではないのです。 この「投資的事業」を、  投資感覚4:経営感覚6の「4:6」感覚 でとらえて取り組むことが大事だと思います。 これがこの「コインランドリー事業」を、楽しく楽に成功させるコツ、です。 「懇親会」が始まりました!「夜景が素晴らしいレストランだったのですが、せっかくの夜景を撮り忘れました・・・ 前回のオーナー会はソプラノ歌手が登場し、今回は・・・?との期待の中、Cuteな女性マジシャンの登場! テレビにも出てるMagician 眠都さんですね。 写真は「ごあいさつ」のステージショーですが、この後の各卓を回ってのテーブルマジックが凄かった! そして、宴も終わりに近づき、マンマチャオ本部、株式会社エムアイエスのスタッフ紹介! 技術部長のYさんだけが明日オープンの店舗の最終チェックのため間に合わず残念。ちなみに店舗オーナーは懇親会に参加。これがこのビジネスのイイトコロ、でもあります(笑) にしても、元プロ野球選手である開発部の山田さんはやはり大きい・・・ 最後は、オーナー会皆勤賞!の群馬県で10店舗を経営するG商事のHオーナーの、「締め」のご挨拶。 どうやってマンマチャオと出会ったか、なぜ三原社長を選んだか、そこから10店舗まで、の道のりが簡潔に伝わるスピーチは、開業間もない新人オーナーの皆様には大いに参考になったはずです。 本日はこんなところで。 オーナーの皆様、企画運営されたエムアイエススタッフの皆様、お疲れ様でした! 最後にこのブログから、マンマチャオ関連の過去紹介記事です。 SPA!の「ヤバイほど儲かる副業」よりコインランドリー マンマチャオFCオーナー会で考える、コインランドリーという商売の本質