竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



「起業準備中も失業給付がもらえる!?」脱サラ起業者は活用しましょう

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんにちは。

 

一気に寒くなりました、竹村です。

 

まだ8月、このまま風は秋色♪とはならないですよね。 さて、昨日在職中のサラリーマンの起業相談にのった際に、説明したものですが、意外とこの制度が話題になってないですね。

起業準備中も失業手当 政府、収入の不安解消

 

このブログでもすぐに紹介できておらず、申し訳ありませんでした。 ほぼ同時に発表された起業家に年間500万の補助金で年収保証は、愚策極まりない、ですが、大してコチラは大変良い政策だと思います。 これから脱サラで起業を考える方は是非活用を検討すべきです。 これまでは、「起業準備」期間は手当は支給されませんでしたが、

今後は原則として払うように運用を改める。最長1年間、前職の賃金の5~8割の失業手当を給付する。サラリーマンが起業のために会社を辞めても、急に現金収入が途絶えないようにして、起業を後押しする。

 

ということです。 起業関する補助金・助成金はそちらを得ることが目的になってしまい、本来の起業のスケジュール、モデルを崩してしまうケースも多く、竹村はあまり推奨していません。 詳しくは昔このブログで書きました。「助成金に振り回される愚」についてです。 ↓↓↓

「創業塾」が復活!で考える「助成金」の話

 

ただ、今回のこの制度はそういう類のものではなく、 純粋に起業のリスクを減らし、起業を後押しするもの です。 脱サラ起業をするなら単純に知っていて活用したら得する、というものなので、活用しましょう。

政府は成長戦略で開業率をいまの2倍の10%に高める目標をかかげている。

 

今は、この「国策」にのって起業できる大変有利な時期であることは間違いありません。 本日はこんなところで。