竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



自分だけ良くなりたい人にフランチャイズ加盟は向きません!

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんにちは。

 

空き家急増、「深刻な物件」318万戸…マンションが新たな火種←これは当たり前な話ですよね、竹村です。

 

景気とかの問題ではありません。子どもの数が減っていて、一人っ子と一人っ子が結婚すれば家が2つで一つ余るわけで、空き家は増えますよね。マンションなんて今後余りまくるはずです。 今朝のマッサンは歴史をつくったこのポスターの撮影風景が…

 

f:id:ytakemura:20161130104721p:plain

 

NHKとしてはかなりの出血サービスですね。なんたって「朝ドラ」ですから。 視聴率好調なマッサンですが、今日も好調間違いなし!(笑)

 

でも今日も良いフレーズがありましたね。 「今やない。でもいつか日本にも(ウィスキーを飲む)波が来る。その波をつくるんや」 そうですよね。 「今やない」からこそ「今からやる」んですよね。

 

ここがポイントです。 ここが「波に乗ろうとする男」と「波をつくろう」とする男の違い、なわけです。 そんな「違い」が分かる男になりたいもんです。

 

 

さて、ネットで結構話題になっているこの動画をシェア。

 

 

これは「深い」ですね。たった1分ですが「深い」。 これはあまり解説しちゃいけない感じ、ですね。 「利他の精神」とか語りたくなりますが、ちょっと違うでしょう。

 

もっと「深い」ところで何かを語ってますね。

 

そこを感じとって下さい。

 

一言だけ言っておけば、 「全体の話は興味ない、自分のところだけよくなることを考えたい」 といういわゆる「利己主義」な方は、フランチャイズには向きません。

 

本日はこんなところで。