竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



Sailing day♪舵をとれ!とBUMP OF CHICKENの教え!~メルマガ配信しました

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんばんは。

 

日本シリーズはなかなか緊迫した一戦でした、竹村です。

 

どちらのチームも守備がイイですね。阪神のショート鳥谷選手なんてあんなに安定していたとは・・・普段見てないからですね。そして、日本シリーズから、そのままま「ごめんね青春!」でした。

 

本日は日曜日ですので、メルマガ配信のお知らせと今夜の一曲で。

 

メルマガはまぐまぐ経由、独自配信とも14時に配信しています。

メルマガ「新フランチャイズ発想法」第247号

 

今週の目次です。

----------------------------------

1>フランチャイズな出来事 ▼第14回~「加盟店実績」の見せ方・考え方

2>ブログでは言えない話 ▼攻めのマルチフランチャイジー戦略

3>今週の赤ペンチェック ▼「なんとなく、クリスタル」田中康夫

4>編集後記+秋のGI予想(菊花賞) ▼ビジネスマンは「マッサン」を観よ!

----------------------------------

 

「マルチフランチャイジー戦略」については、いずれもう少し詳しく書きたいと思います。 いくつかのプロジェクトを構想していますが、基本の考え方は、

 

 

「本部ではなくフランチャイジーの方を上場させる」

 

ということです。

 

で、今夜の一曲、ですがどうしてもこの前の時間で観ている「ごめんね青春!」のノリを引きずってるので、この曲を。

 

 

 

宇宙飛行士の野口聡一さんがファンです、と何かのインタビューで答えていて知ったバンド。いつも酒飲みながら聴く系列の曲ではないわけですが、このバンドは好きですね。

 

♪Sailing day 舵を切れ

♪夜明けを待たないで 帆を張った 愚かなドリーマー

 

そうですよね。 自分で舵をにぎるビリーヴァー、ドリーマーでありたいですね。 いい曲です。

 

最後に「菊花賞」予想の反省を少々。 予想としては組み方からズレていましたね。 今年のレースはとんでもないレコードタイム決着が示すように、長距離戦のスタミナ勝負、にはなりませんでした。後半4Fが全て11秒台!という高速決着。余程内の馬場がいいんでしょう。 「夏の努力は菊薫る季節に実る」というJRAフレーズに従うべき、夏からの上がり馬のレースでした。

 

1着馬は初勝利が7月12日、3着馬も500万勝ちが8月2日ですから、驚きですね。 消去法から軸にした14 トゥザワールドは競走中に故障発生みたいですが、そいういう運、不運含めて勝負を予想するのが「競馬予想」というもの。 これで「秋のGI」は○××と負けが先行して資金的にも振り出しに(笑)。

 

また次週「天皇賞」からスタート、です。

 

今夜はこんなところで。