竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



好きにならなきゃ好きな理由はわからない!byごめんね青春!~メルマガ配信しました。

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんばんは。

 

いや~今夜の「ごめんね青春!」も最高、竹村です。 竹村がここまでハマる、ということは一般ウケはしないのかもしれません、ということで視聴率はまたまた下がっておりますが、なのに何故か来週は15分拡大枠!TBSの力の入れようが伝わります。

 

さて、日曜日はメルマガ配信のお知らせと今夜の一曲です。 メルマガはまぐまぐ経由、独自配信とも14時に配信しています。

 

今週の内容目次です。

----------------------------------

1>新しいお知らせ2件 ▼「AIC Kids」「武田塾加盟金値上げ」

2>今週の赤ペンチェック ▼「東進ハイスクールの挑戦」

3>編集後記 ▼あの人たちがいなければ&天皇賞(秋)予想

----------------------------------

メルマガ「新フランチャイズ発想法」第248号

 

なんと、「東進ハイスクールの挑戦」はAmazonの中古で手に入るんですね。
東進ハイスクールの挑戦―ナガセがめざす教育イノベーションを探る

 

竹村が登場するのは、 第二章「ナガセを支える若いパワー」 の68ページから。

 

 ということで、今夜の一曲はコレで。

 

 

この曲の Yeah(イェーイ)!このままずっとずっと 死ぬまでHappyバンザイ~♪ も、 どれもこれも「付き合ってみてからわかる」感覚なんですね。

 

今日の「ごねんね青春!」で、 好きかわからないし 付き合ってもない だけど平助先生(錦戸亮)と結婚する!と言い切る蜂矢先生(満島ひかり)。 そして、 好きにならなきゃ好きな理由はわからない! の台詞ですね。

 

これは本質をついた言葉です。

 

好きな理由があって好きになんてなるから、あとから幻滅するわけです。金持ちだと思ったら金遣いがあらいだけ、とか、優しいと思ったら優柔不断なだけ、とか。 理由があって好きになるわけではなくて、「好き」が先、なんですね。 そんなの当たり前!と思いますが、当たり前じゃない人も多いのが「世の中」というもの。

 

実はフランチャイズ加盟も一緒なところがあります。 加盟前にイイコトだけ言ってもあとから「下がる」だけです。たいしたことないじゃないか、と。そうではなくて、加盟後に加盟前には見えなかったスゴサを感じてもらえるようなFCがいいのです。

 

そこのところを竹村は、 「いろんなFCをリサーチし尽くして行き着いたところに加盟するよりも、ある意味、ノリで加盟する方のほうが意外に上手くいく、んですよ。」と表現したりしますね。

 

「いやホント、たまたまこのFCみてピンときました!」みたいな方がうまくいくことがお多いのです。 その方の「ピンとくる能力」が優れている、わけではなく、アタマで考えてないので曲がった期待値がないからですね。

 

ちょっと難しくてなかなか伝わりにくいところですが・・・

 

今晩はこんなところで。