竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



「情報楽園会社」増田宗昭著は名著!勤労感謝の日はユニコーンの「働く男」で!~メルマガ配信しました

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんばんは。

 

神に誓って知らぬが仏、竹村です。

 

勿論、正直の頭に神宿る、場合もあります。とかくこの世は難しい、ですね。 本日は三連休の中日、の日曜日。 三連休とはいえ仕事、昨日午後からは久々に金沢へ。 夜は美味しいものを食べさせていただきましたので、

 

紅葉の季節、11月初旬に蟹が解禁になったばかり、です。 紅葉の季節に蟹で乾杯!これが金沢流ですね。 で、金沢は7年ぶりだったのですが、駅前中心に街がずいぶん変わってました。 地方では珍しく、「活気」を感じました。 来年の4月に新幹線が通る(東京↔金沢が2時間50分)ということで盛り上がっている感じです。 夜の繁華街(片町)の地元の若い人の多さにもビックリ仰天!武田塾林社長と「これはヘタな歌舞伎町より多いかも!」と、少し感激しました。

 

ということで、金沢にも「日本初授業をしない塾!武田塾」が開校予定で進んでいます。 メルマガは空港の待ち時間、機内で書き上げ、まぐまぐ経由、独自配信とも14時に配信しています。

メルマガ「新フランチャイズ発想法」第251号

 

今週の内容目次です。

----------------------------------

1>来週も新FC募集開始を発表予定!?

2>質問コーナー ▼自分にあったFCがわかりません

3>ブログでは言えない話 ▼頑固と自己中と嫉妬深い方はフランチャイズNG

4>今週の赤ペンチェック ▼情報楽園会社 増田宗昭(TSUTAYA創業者)

5>編集後記&マイルCS予想

----------------------------------

 

赤ペンチェックで取り上げたTSUTAYA創業者、増田さんの本は古い本ですが、なかなかの内容です。 

 

情報楽園会社―TSUTAYAの創業とディレクTVの起業 情報楽園会社―TSUTAYAの創業とディレクTVの起業
(1996/03)
増田 宗昭

商品詳細を見る

 

初版は1996年の本ですが、そこに「ディレクTV」の失敗について語ったの新しい章を書き足して、Kindleで改訂版が読めます。

 

メルマガにも書いたとおり、日本のフランチャイズを語る上で、TSUTAYAの成功は外せない、と思います。オススメ本、kindle版で是非。

 

ということで、最後に今夜の一曲。 勤労感謝の日、ですからこれですね。

 

 

 

♪君の裸を とぎれる声を

♪眠ることしか出きない

♪せめて夢の中ででも

♪君に逢いたい〜

 

今夜はこんなところで。

 

 

ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン

ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン