竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



「二日酔い対策飲料」と「シャンプー&リンス」の商法に学べ!~メルマガ配信しました

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんばんは。

 

今日は午前中に急な予定が入り、バタバタした一日、竹村です。

 

前日が午前3時帰り、だったので朝方はまだ体にお酒が残っている、状態(笑)。 ちなみに竹村は体質的なものがあるのでしょうが、いわゆる「頭痛と吐き気」みたいな二日酔い状態、というのはほぼなりません。ただ極度に飲み過ぎれば起きても「酔っ払っている」状態、というのがあるわけです。

 

だから「ウコンのチカラ」的なものも飲みません。 先日、宴会の席でこれが配られたので、試しに一口飲んでみたら、、、

ハウス 「ウコンの力 レバープラス」100mlX12本 ハウス 「ウコンの力 レバープラス」100mlX12本
()
ウコンの力

商品詳細を見る

 

そのマズさにひっくり返りました(笑)。こんなシロップみたいな甘いモノを酒を飲む前に口にする、なんて酒好きには考えられません。。。 でも売れてるんですよね。この「二日酔い対策飲料」というは。

 

ちょっと調べてみると、ハウス食品とか常盤薬品とか知られている会社の「二日酔い対策飲料」だけで、600億くらいはありますね。コンビニでも200円、300円という値段で一年中並んでいるんですから、かなり売れているでしょう。これと合わせて、「二日酔い対策アプリ」というのもあるわけですから、合計でもしかしたら1000億とかありそうです。 商売上手なサントリーなんかは、酒を売って、これも売っているわけです。

サントリー 超ウコン 100ml×30本 サントリー 超ウコン 100ml×30本
(2013/12/03)
サントリー

商品詳細を見る

事前にウコン飲料飲んで、いっぱいお酒を飲んで下さい、というまさに「往復ビンタ商法」。 こういう商売は儲かりますよね。 「シャンプー・リンス商法」みたいなもんです。シャンプーで油まで落とし過ぎるから、リンスの油で潤わせよう、という。両方で「倍も儲ける」わけです。

 

酒(A)を売る→「二日酔い」という悩みが生ずる→その悩みを解決する商品(B)を売る Aが売れればBが売れる、Bが売れればもっとAが売れる、という関係になっているところが、商売として素晴らしいですね。

 

ということで、ここまで長くなってしまいましたが、本日は日曜日なので、メルマガ配信のお知らせと今夜の一曲、です。 今回のメルマガは予定していた時間に急遽予定が入ってしまったため、30分で書き上げたフリートークバージョンで短いです。

 

無料メルマガなんでたまにはこういうこともあります(笑)。

メルマガ「新フランチャイズ発想法」第253号

 

まぐまぐ経由、独自配信とも14時に配信しています。 で、今夜の一曲。 ♪あああ 僕はなんかやらかしてみたい ♪そんなひとときを青春時代と呼ぶのだろう っていう銀杏ボーイズの一曲。

 

 

 

今晩はこんなところで。