読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



本日は「武田塾」のFC勉強会、です。

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんにちは。

 

本日は簡単に「武田塾の勉強会」の風景、竹村です。

 

「武田塾の勉強会」は月1回の開催しています。首都圏の方は御茶ノ水本校に集合、地方の方はSkypeで参加です。

 

このブログや竹村のメルマガを読んでいただいている方なら耳にタコのフレーズではありますが、フランチャイズにおいて 「加盟者同士の横のつながり」 は本当に大事なのです。

 

フランチャイズ本部の大事な仕事は、同じ商売を全国様々な地域で取り組んでいるオーナー、そこで働くスタッフ同士を「仲良く」させ、「活発な情報交換」を行う環境をつくること、です。 そういう環境から、「常に進化するノウハウ」が出てくるわけです。

 

そのためにはオープンに色々話せる環境を本部が用意する、ことが何より大事、です。

 

日々facebookなどを利用してコミュニケーションを密におこない、月1で勉強会をする。これを継続していけば、FC本部はそうそうおかしな方向にいくことはない、と考えています。

 

本日は簡単ですがこんなところで。