竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



「だってしょうがないじゃない」を聴きながら、終わった恋を想う~メルマガ配信しました!

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんばんは。 本日は日曜日、メルマガ配信のお知らせと今夜の一曲です。 メルマガはまぐまぐ経由、独自配信とも19時に配信しています。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第261号 今週の目次です。 ---------------------------------- 1>竹村の近況 <この一週間> 2>フランチャイズの金言  ▼フランチャイズ化、まずは身近から! 3>ブログでは言えない話  ▼飲食FCと立地との関係性について 4>質問コーナー 5>メルマガアーカイブ 6>今週の赤ペンチェック  ▼資本主義の矛盾は「r>g」にある T.ピケティ 「21世紀の資本」 7>編集後記 ---------------------------------- いや~ピケティ本は・・・なかなか良いインテリアになる感じで。 メルマガの「赤ペンチェック」に「結論」は書いときましたので、買う必要はありませんよ。 ということで、今夜の一曲。 たまに「何故フランチャイズのブログに今夜の一曲があるのだ?」ということを聞かれますが、これはその昔、竹村が「歌謡曲バー」という業態を支援していた時代からの流れでなのです。(今はかかわっていないですが、お店はまだアチコチにあります・・・) 今夜はこの一曲。 和田アキ子さんの中では「あの鐘を~」よりコチラですね。 1988年ですか・・・バブル真っ盛り、時代の歌なんですね。そこはかとない「軽さ」は時代感でしょう。 一晩寝たって忘れらないわけですが、「しょうがない」と思うしか無い、こともありますよね。 今晩はこんなところで。