竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



「夢を信じて」生きていけばいつか点が線になる!?~メルマガ配信しました!

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんばんは。 本日は日曜日、メルマガ配信のお知らせと今夜の一曲、で。 メルマガはまぐまぐ経由、独自配信とも17時に配信しています! メルマガ「新フランチャイズ発想法」第262号 今週の内容目次です。 ---------------------------------- 1>竹村の近況 <この一週間> 2>フランチャイズの金言  ▼フランチャイズ加盟は「結婚」と似てる!? 3>ブログでは言えない話  ▼「採用」のムズカシさとオモシロさ 4>質問コーナー 5>メルマガアーカイブ 6>今週の赤ペンチェック  ▼「小腹も心も満たします」    by 映画「深夜食堂」 7>編集後記 ---------------------------------- 3>ブログでは言えない話では、「▼「採用」のムズカシさとオモシロさ」ということで、また東進時代の昔話をしてしまいましたが、こうしてメルマガやブログで書いていると、本当にサラリーマン時代の「ネタ」というのは多いものです。そんな「ネタ」が繋がって、「今」があるわけで。 その時は全く思っていないわけですが、振り返ると色々なものが「繋がって」いるわけです。スティーブ・ジョブズの「点が線になる」という話ですね。 スティーブ・ジョブズの「点が線になる」という話を知らない方はコチラ

当時の大学生だった彼が、 こうなる将来を見越して 様々な選択をしてきたわけではないが、 それは大きな変化の伏線だったと、 彼は語っているのです。

そうですよね。本当にそうだ!、と思うわけです。 ということで、今夜の一曲はこれで。 徳永さんの曲は過去に何度か「今夜の一曲」してますね。もしかしたらこの曲もあげてるかもしれませんが、書いてる方も忘れてますから、ご了承下さい(笑)。 ♪いくつの街を 越えてゆくのだろう ♪自分の空を 越えてゆくのだろう と、これは漫画「ドラゴンクエスト」の歌ですからね。空を飛んでいくつもの街を越えていく、わけです。 しかし、ドラゴンクエストの主題歌として子ども向けに書かれた歌詞ながら、いろいろな風に解釈できるのがこの歌。 もちろん子どもたちへのメッセージとしては「夢を信じて」という一番大切なこと、を伝えているわけですが、「恋の歌」として大人にも刺さる、わけで、実はサラリーマンSONGとしてカラオケでも人気ですね。 ♪明日へ走れ ♪破れた翼を ♪胸に抱きしめて いい唄、です。 今晩はこんなところで。