竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



悪天候の中、札幌出張中です!

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんばんは。 千歳空港JALラウンジから、竹村です。 昨日から札幌に出張しております。武田塾の札幌校開校で本部の林社長と。 北海道の天候不良で行きの飛行機が2時間遅れ!札幌入りが21時過ぎるので、札幌校Sオーナー夫妻との面談は日曜日にリスケ。 ススキノ界隈で北の海の幸と美味しいお酒を頂き、ホテルへ、ですが。 予約しないで行ったら、結構満席。 当日フロント交渉で、このホテルに決定。 なんと、こんな部屋! これはやっぱり「外人さん」に人気だからですね。「和室」のほうが(笑)。この写真ではわかりませんが、この部分以外は全て洋室と全く変わりなし。単にベッドがどかされて床をフェイク畳にして、布団とちゃぶ台をおいただけ(笑)。日本人としては大いに違和感を感じますっ。 そして翌日は「武田塾札幌校」へ!北海道初!授業をしない塾、です。札幌駅北口徒歩0分、です。日本一駅に近い武田塾。それも札幌駅! 自習室、特訓スペースともいい感じ。 教室を確認して、開校へ向けての打ち合わせの後は、Sオーナー夫妻とランチ。北海道のご当地グルメはなんでもあります、的なお店で。 林社長はいくら丼、竹村はスープカリーで。 札幌地方の悪天候は、まだ続いており飛行機はかなり不安な状況。「誠に申し訳ございませんが・・・」「やむをえず・・・」「たいへん恐れ入りますが・・・」みたいなアナウンスがずっと流れてます。LCCはほぼ全便欠航、ですね。 「飛ぶものは飛ぶ、遅れるものは遅れる、飛ばないものは飛ばない」と腹をくくりながら、空港内で本日のご夕食!林社長は評判の店の味噌ラーメン全部のせ、的な。竹村はパオズとサッポロクラシックで一杯。 JALラウンジも、アナウンス待ちのお客様で、かなりの混雑。ラウンジ感全く無し! 果たしてこのあとどうなるのか(笑)?