竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



フランチャイズショー2015に行ってきました!

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。 「池上彰 NHKを辞めた理由」←このインタビューはイイ、竹村です。 「解説委員になる」という池上さんの夢は、「専門分野がない」ということで叶わない。だから「週刊こどもニュース」へ。人生というのは意外にそういうもんですよね。池上さんとしてはやはり夢の挫折だったでしょうし、上司としては池上さんの才能を見抜いて、というわけでもない。けど、結果的にそこから今の池上さんの才能が開花したわけです。 大塚さんも早く元気になって復帰して欲しいですね。 さて、昨日はフランチャイズショーに行って来ました。 やはり、ビックサイトで行われるこの展示会は年に一度のフランチャイズのお祭り。最近多い50社程度のミニFCショーとは規模が違います。 メインストリートは、大きなコマをとって展示ブースをデカデカと飾り付けた本部が。 去年も派手でしたが、今年のスゴイ。やる気スイッチのスクールIEさん、ですね。営業マンの数も半端なく「やる気」が感じられます。 そして、こちらも負けじとおそうじ本舗の長谷川興産さん。 飲食FCの本部をやる、というニュースが報じられていましたが、まさにこの長谷川興産さんの急成長は、この10年のフランチャイズ業界を物語る気がします。 10年前はこのフランチャイズショーの来場者は新規事業を探す会社社長がメインターゲットでした。キャスターバッグをコロコロさせて地方からも沢山の社長たちが地元でできる商売を探して来場されていました。当時はTSUTAYAとかがどデカイブースで集客してましたね。 そこから10年。 メインターゲットは完全に脱サラ系個人、に移りました。 10年前からそこをターゲットにしていた長谷川興産さん。伸びるのは当然、ですね。 そして午後はセミナーでお勉強。 アドバンスの柊崎 庄二社長の講演が素晴らしかったですね。 アドバンスさんは宮崎県小林市が本社のメガフランチャイジー企業。 株式会社アドバンス 素晴らしい講演の内容は、今週のメルマガで。 ということで、本日は名古屋、大阪に向かってます。 男5人。仲良きことは美しきこと(笑)。 こんなところで。