竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



代ゼミと武田塾。祇園精舎の鐘の声をききながら栄枯盛衰を考える

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんにちは。

 

昨日は久しぶりの新潟NIGHT!、竹村です。

 

夜から武田塾本部林社長と、新潟におじゃまし、新潟校のYオーナー、教室責任者のKさんと新潟の美味しい肴とお酒を。

 

もちろんお仕事、本日午前中に2校目出校の打ち合わせをしました。 昨年のゴールデンウィーク明けに新潟におじゃまし、武田塾新潟校が開校決定。物件は代ゼミの隣のビルの5Fに決めて、8月に開校。

 

 

そして、この春新潟校の生徒募集は大ブレイクしました!

 

今新潟では代ゼミより武田塾のほうが間違いなく勢いのある予備校です。上の写真を見ると、行く川の流れを見ながら祇園精舎の鐘の声をきく、というか栄枯盛衰、というか(笑)。

 

さて、2校目の開校の打ち合わせを終えて、東京に戻る新幹線を途中で降りてこちらは開校したばかりの武田塾高崎校へ。 この校舎は開校まだ1ヶ月たたない校舎ですが、何人かの方から竹村に「高崎校ができたんですね!」と連絡があり、認知度が高いな、と思っていましたが・・・理由がわかりました。

 

 

校舎が無茶苦茶目立つんですね。これは昼の写真ですが、夜は蛍光に発色し更に目立つ、とのこと。 そして、もうひとつ面白いネタを発見! 武田塾高崎校はビルの2F、実はその4Fも学習塾なのです。こんな感じで。

 

 

そして… ・・・ なんと… ・・・ その塾の窓を良く見ると!!!

 

 

(笑) ナイスファイト、な感じ。

 

高崎から戻りの新幹線。初北陸新幹線はくたかです!

 

 

座席のリクライニングが電動だったり、随所に「最新」を感じますね。

 

車内販売のメニューを見ると北陸モノが並び、食してみたいのですが、いかんせん高崎乗ってますから、すぐに「次は大宮」の悲しい文字(笑)。 次回にお預け、ですね。

 

本日はこんなところで。