竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



GW真っ只中!浦安温泉万華鏡もいつの日か外人だらけに!?

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんにちは。

 

 

世間はゴールデンウィーク真っ只中!、竹村です。

今日はつれづれなるままに書いてみましょう(笑)。

 

 

今年のGWは天気もいいのか、どこも混んでる感じですね。竹村は自宅の仕事場(というか単なる書斎ですが)にいるときはbayfm 78.0MHzをBGMにしていることが多いのですが、そこで入ってくる「渋滞情報」。これが聞いたことのない数字でビックリ!葛西インターから三郷まで2時間45分!!!なんて常磐高速まで混んで、皆さん何処行くんでしょう? 基本、こういう時は遊びに行きたくないですね。普段こまない道路が渋滞で時間が倍かかり、店も施設も混んでていいこと無し。 ただ「家族サービス」となると、ここでやるしかない、という状況にもなるわけです。竹村の予定なんてどうにでもなるのですが、子どもたちが学校、とくに長女が中学生になり部活なんてあるので、休みは限られます。 ということで、このゴールデンウィーク中にいくつかの家族サービスをしなければなりません(笑)。

 

 

で、昨日は夕方から浦安温泉万華鏡へ。家から5分ですし、毎月行ってるんですが、一応GW気分で(笑)。 なんと見たことのない人出!そして通常なら17時からはナイト割引みたいなものがあるんですが。ナント「5/3~5は全ての割引サービスが使えません」と!!!5人家族ですといつもの日より6,000円も入るだけで高い! まぁ、いつもはガラガラで、これでやっていけるのか?と心配になる事もあるので、混む時混んで儲けてもらうから潰れない、と自分を納得させてニコニコ払い(?)。

 

 

しかし、この施設元は独自経営だったが、いつのまにやら「大江戸温泉グループ」入り。そしてつい先日、その「大江戸温泉グループ」自体が米国ファンドに買収されました。 米投資ファンドが買収した「大江戸温泉HD」。 買収したベインキャピタルは、2006年にあのすかいらーくグループを買収して有名になったところですね。そのすかいらーくに関しては経営を立て直し東証一部に再上場させてますから、今回の「大江戸温泉」もそれなりの戦略をもって舵をきってくるでしょう。 記事にもありますが確かに「外国人観光客」にはウケるでしょう。 いつの日か駐車場に大型バスが泊まって続々と中国人の団体客おりてくる日もくるのでしょう。 温泉につかってまわりがみんな外人ばかり・・・というのもなんだかなぁ、という気もしますが、それがグローバル化の中で観光立国としてやっていく、ということ。世の流れ。

 

 

夕飯は家族焼き肉で。 施設内の焼肉屋はかなり前に「牛繁」に変わりました。フランチャイズ店かどうかは定かではありませんが、前の焼肉屋より内容、サービスとも向上しました。 たまにフランチャイズショーとかでみかける「牛繁」ですが、HPのFC募集要項をみると、初期投資は約1800万+物件取得費、ですから2500万程度は必要、ですね。 ちょっと脱サラ個人では無理な領域、でしょうか。 個人的には安さが売りの焼き肉チェーン系の中では「お値段以上」感があり、わりと気に入ってます。「牛繁サラダ」の味付けはおいしいですし、鏡月のハーフボトル」もなかなかイイ。

 

 

カットレモン+ソーダ追加で!

 

 

 

 

そういえば、ニトリは「お値段以上」ではなくて「おっ!値段以上!」なんですね。今回の「私の履歴書」の連載で初めて知りました。あなたとコンビニファミリーマート!」ではなく「あなたとコンビに!ファミリーマート」みたいなもんですかね(笑)。 加盟店募集中!「理念」をうたってますね。

 

 

 

 

明日も家族サービスデーで神奈川まで出かける予定です(笑)。

 

本日はこんなところで。