読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



改めて思う!「赤羽は便利!!!」

役にたつ?雑談
竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。
 
 
シャープの99%減資、はちょっと驚きですね。
もちろん倒産まで視野に入った状況ではありましたので「なりふりかまわず中小企業に」は、なるほどと思います。が、あれだけ銀行団と協議を重ねてこの着地は想定外です。
 
 
さて、本日ははてなブログに慣れる目的もあり(笑)、ちょっと日記風にいきましょう。
 
10時にマンション前をスタート。これはいつもより少し早め、ですね。
 
f:id:ytakemura:20150511110519j:image
 
 

このPHOTだけみたら、「もう夏!」みたいな写真ですが温度的にはいい季節。駅までのバスを待ちます。

 
新浦安に住んで12年。
 
この街も「震災前と震災後」で変わりました。道路なんかはまだ順番に復旧工事中、です。でも子どもが多い大家族には住むやすい場所、だと思いますね。
 
 
さて、東京駅で乗り換えて、赤羽へ向かいます。東京駅7番線ホーム。
 
f:id:ytakemura:20150511110751j:image
 
 
常磐線茨城県の入口、取手市の出身者としては、東京駅から出る「特急ひたち」というのは違和感がありますね~。常磐線を使うひとからすれば抜群に便利になったはず。快速電車でそのまま、新橋や品川に出れちゃうわけですから。
 
そしてこれも…
 
f:id:ytakemura:20150511111102j:image
 
 
同じホームから「上野東京ライン」として勝田行と籠原行きが!
 
これは便利!というより、夜酔っ払って乗り間違えたらエライことになりますね(笑)。東京の方からすれば勝田も籠原も「遠いところ」という事で同じようなもんですが、南極と北極くらい違います。
 
 
なんて、スマホで打ってたらたった上野から10分ちょっとで赤羽に到着。早い!
 
 
赤羽では「武田塾」の面談。

実はこの赤羽の学習塾さん、武田塾の「フランチャイズ化テスト」の段階で興味をもって御茶ノ水まで来て頂いた方。
 
あれからまだ2年もたっていない…と考えると早い、ですね。フランチャイズのテストを約半年、5校舎でのテストが成功して、翌年春からFC一般募集解禁。そこからまだ一年、です。
 
f:id:ytakemura:20150512092920j:image
 
 
ちなみに手前を歩くNさんは、「エコランドリー・マンマチャオ」上尾店を経営されていますが、実は「武田塾」のフランチャイズ化でもキーになった方なのです。
 
 
おっと、帰り道赤羽駅に向かう道には、ありました!「ストレッチアップ」の競合店!「ドクターストレッチ」が!スタッフ二人が、熱心にビラ配り中。

こうやって宣伝してくれて「ストレッチ」の認知度が上がります(笑)。
 
f:id:ytakemura:20150512092957j:image
 

そして赤羽を後にし、次は渋谷に向かいます。湘南新宿ライン。これがまた、赤羽から渋谷まで20分ちょっと!池袋と新宿しか止まらないんですから早いのは当然ですが、恐るべし赤羽の便利さ(笑)。


渋谷ではちょっとシークレットな面談。 
 
 
f:id:ytakemura:20150512093011j:image
 

ちなみに竹村はフランチャイズ本部のIPOに関してはネガティヴ派です。
 
 
本日の面談的な仕事は終えて、一杯(笑)。
 
f:id:ytakemura:20150512093106j:image


タイ料理、とくに生春巻きがすきなんですね。生春巻きは正確にはベトナムですが、ベトナム料理店よりタイ料理店の方が圧倒的に多いので、タイ料理店で食べることが多い。

パクチーが美味しい季節になってきました…


本日はこんなところで。