読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



楽しんごさんがプロデュースする「やさしんご整体院」がFC展開!

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんにちは。

 

 

フランチャイズ比較netさん主催のフランチャイズショーに行ってきました、竹村です。

今回は初めての東京国際フォーラムでの開催、88FCの出展ということで、規模は拡大していますね。

ただ、普通に出ているFC本部のメンツを見る限り、こういったフランチャイズショーにいつも出ているところばかり…という印象ではありますが。

 

 

今回新顔でいちばん話題になっているのはここでしょうか?

 

f:id:ytakemura:20150530092946j:image

 
赤坂で見かけたことがある「やさしんご整体院」ですが、ナントフランチャイズ展開しており全国20店舗、さらにFC積極展開で100店舗を目指す、とのこと!
 

www.facebook.com

 
 
ということで「加盟募集」に力を入れてますから、ご本人も2日間ともブースに登場。パフォーマンスもしてくれますし、加盟説明もしてくれます(笑)。
 
f:id:ytakemura:20150530093008j:image
 
 
この記事↓↓↓が詳しいですかね。
 

hansen.hatenablog.com

 

 

まぁ…これはフランチャイズとしてどうなんだ?と言われても、何ともコメントのしようがないですね。今の段階では(笑)。

同じようなFC業態に比べて加盟金が高過ぎる気がしますが、そこは「楽しんご」のブランドが集客に大きくプラスになり売上が上がる、なら別に加盟金が同業の倍でも3倍でもいい話、ではあります。ブランド料、看板料ですから。

 

 

楽しんご」の知名度で、お店がすぐ有名になってチラシのポスティングなんてやらなくてもお客さんがくる、なら素晴らしい!

また、普通の整体院ではできないような「ラブ注入」の秘伝のノウハウがあったりすれば、これまた素晴らしい!

 

ただ普通に考えれば、なかなか難しいですよね。そのへんが見えません。

 

 

しかし、そう考えると、今回このフランチャイズショーに出展しているフランチャイズ業態を見回して、

 

 FCの看板で集客ができるか?

 他との絶対的な差別化要素をもっているか?

 

の2点についてはかなり少ないでしょう。

 

 

つまり、この「やさしんご整体院」について、

 

楽しんごの名前だけでうまくいくほど商売甘くないでしょ!」

 

というのは簡単ですが、じゃあ、お前のところはどうなんだ?と言われるとこれ以下のFC本部も多いはずです。

 

芸能人がプロデュースする店、というのはたくさんありますがフランチャイズ展開、というのはちょっと思い浮かびません。

 

これ↓↓↓とか近い気がしますが…

 

www.g-com.jp

 

都内だけでなく全校にも何店舗かあったんですが、今は新宿だけ残して他は閉店、でしょうか。情報が見当たりません。好きな人にはなかなか面白い店だったんですが。

 

今回はこんなところで。

このフランチャイズショーからもうひとつ新しいFCを次回紹介したいと思います。