読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



昨日は武田塾勉強会!

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんにちは。

 

 

シングルマザーの増加で「父の日」をやらない保育園が急増?竹村です。

なんでも高知県ではほぼ全ての園でやらないそうです。これも世の流れ、ですかね。

 

 

さて、昨日は「日本初!授業をしない塾 武田塾」の月例勉強会。

東京の会議室には首都圏の校舎から約30名が集合。

 

 

地方の校舎向けには「ライブ中継」です。

 

f:id:ytakemura:20150619073639j:image
 
 
内容は前半1時間は本部スタッフからの伝達、全体での成功事例などの情報共有、そして後半はフリーのディスカッション、です。普段facebookの「成功事例共有グループ」や、メッセンジャーで活発なやりとりをしている他校のオーナー、教室責任者と直接話せるという機会です。
 
毎度の繰り返しになりますが、フランチャイズはこういう
 
横のつながり
 
が大事です。
 
 
この「横のつながり=フランチャイジー同士の情報交換」から全体が良い方向に進んでいく、これがこそがフランチャイズの最大のメリットです。
 
 
そういえば、先週は「エコランドリー・マンマチャオ」のオーナー会、について書きましたね。

ytakemura.hatenablog.com

 

竹村のオススメFCは「横のつながり」重視、ですので、オーナー会、勉強会の定期実施は必須です。

 

 

昨日の武田塾勉強会のフリーディスカッションタイム中、竹村のところに数名のオーナーが相談にこられましたが、そのいずれもが「2校舎目」の相談でした。「2校舎目のエリア、物件、そして人」ですね。

 

フランチャイズに起業したら「2校舎目」というのひとつのステージを上がる、以上の大きな意味があります。

 

それは起業される方が半分以上読んでいるであろう、この本と関係あります。

 

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

 

 

 

「知らない・聞いたことない」という方はいないと思いますが、読んだこと無いという方は買って読むほどのこともない(笑)。

 

 

重要なことはこの6分の動画でまとまってます。

 


金持ち父さん 成功 アニメ 6分で分かる金持ち父さん - YouTube

 
 
で、この「金持ち父さん…」とフランチャイズ起業との関係、については次のメルマガで解説したいと思います。
 
 
 
 
本日はこんなところで。