竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



本日は金太郎の故郷、大雄山駅!明光・中萬・秀英、そしてカーブス!

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんにちは。

 
 
金太郎って何から産まれたんでしたっけ?竹村です。
 
(笑)一瞬わからなくなりました。アレ、確かおじいさんとおばあさんしかいなかったし、とか(笑)。
 
嘘です。ちゃんとお父さんとお母さんがいました…
 
 
全く、フランチャイズのことばかり考えてるとこんな昔話さえ忘れちゃって困ります(笑)。
 
 
さて、金太郎の故郷南足柄伊豆箱根鉄道大雄山駅はこんなですが…
 
f:id:ytakemura:20150623151915j:image
 
 
ちやんと居ました!駅の横に金太郎!!!
 
f:id:ytakemura:20150623152012j:image
 
ナント、こんな金太郎まで。
 
f:id:ytakemura:20150623152052j:image
 
マサカリかついでるんで、ここに賽銭入れると「まさかの利」があるそうで!
 
f:id:ytakemura:20150623152137j:image
 
素直に信じてみました…
しかし、金太郎がいるだけのこんな小さな駅ですが、駅前には明光義塾
 
f:id:ytakemura:20150623152328j:image
 
左に中萬学院。
 
f:id:ytakemura:20150623192128j:image
 
そして右には、デカイ秀英。
 
f:id:ytakemura:20150623192228j:image
 
ふと見ると、確かに子どももたくさんいるようで。
 
f:id:ytakemura:20150623192314j:image
 
 
学習塾の他にフランチャイズはないかなぁ…なんて見回すと、ありました!
 
 
 
カーブス!
 
撮った写真がボケボケだったので、HPから。
 
 
f:id:ytakemura:20150624085843p:image
 
 
カーブスがある、ということはしっかり周辺人口がある、ということですね。
 
 
実は先月このブログでこんな記事を書きましたが、
 

ytakemura.hatenablog.com

 

そのあと、久しぶりにカーブス本部の坂本さんと会食する機会があり、そこでカーブスの「立地診断=市場調査」の正確さについてききました。お金もかかっており企業秘密もあるでしょうからここには詳しくは書けませんが、話を聞いてナルホドそれなら正確だろう、と思いました。

 

なので、この南足柄市大雄山駅周辺。

 

それなりの「市場」があるとみました!

 

本日はこんなところで。