竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



健大高崎の「Be Togetter」で風に乗れ!~メルマガ配信しました!

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんにちは。

 

 

甲子園、東海大相模花咲徳栄はいい試合でした!竹村です。

8回の攻防が勝敗を分けた形で、花咲徳栄としてはあのボークさえなければ…という惜しい試合でした。あとは第4試合で関東一のオコエくんが登場、期待してます。

 

 

さて、昨日は日曜日なのでメルマガを配信しています。

今週で第289号です。

知って差がつく! 新フランチャイズ発想法 [まぐまぐ!]

 

 登録は「まぐまぐ」ではなく、下のフォームからをオススメします。

↓↓↓

竹村の 週刊メルマガ「新フランチャイズ発想法」 登録フォーム - 竹村義宏

 

 

今週の内容目次はこんな感じです。

----------------------------------
1>竹村の近況 <この一週間>
2>フランチャイズの金言
▼「FC加盟金」の考え方をしっかり理解せよ!
3>ブログでは言えない話
▼成功ノウハウのinnovationは必ず「内」から
4>メルマガアーカイブ
フランチャイズfacebookの可能性
5>今週の赤ペンチェック
▼これらはいわば天性だ。もって生まれた才能である。
高校野球論」 野村克也
6>編集後記
▼いつだって「自分が無くなっちゃったら終わり」という話
----------------------------------

 

 

赤ペンチェックのコーナで紹介した本はコチラです。

 

 

 

「甲子園には魔物がすむ」なんてよく聞くフレーズも、野村さんにかかれば、

 

リードしている側の焦りや欲、あるいは油断。

「早く終わりにしたい」

「このプレッシャーから開放されたい」

という気持ちが、魔物を自分たちの中に生み、育ててしまう。

 

とスカッと解説されてしまいます。さすがです。

 

 

 

 

さて、このところやってなかったので「今夜の一曲」を。

 

 

この夏は昨日三回戦で秋田商に敗れて甲子園を去った健大高崎ですが、この歌は2回聴けました。

 


2012春健大高崎高校校歌 - YouTube

 

♪ あの風のように 君のココロに寄りそって飛べたら

なんて、校歌としては弱々しすぎる気もしますが…ねぇ。

 

 

最後だけ、♪ ああ、われらの健大高崎~ととってつけてるのは、面白い。

 

 

本日はこんなところで。

今週はブログを毎日UPしていく予定です!