マンマチャオ三原社長の二冊目の本が9月16日発売決定!
こんにちは。
妖怪ウォッチの人気凋落は「戦略ミス」 飢餓商法がマイナスに影響 (2015年9月2日掲載) - ライブドアニュース ←ブーム、はやり、というのは恐ろしいですね、竹村です。
竹村家の小3男子も2ヶ月前くらいから完全に妖怪ウォッチから離れ、今は「ONEPIECE」に夢中。コロコロコミックすら読まなくなりました。去年のXmasにはあれだけ妖怪、妖怪と言ってたくせに(笑)。
しかし、インタビューなどを読む限りは、レベルファイブの代表日野さんも、設計してブームをつくって、先を考えてかなり戦略的にやっていたと思うのですが、それを超えてブームを長続きさせる、定着させる、ということは難しいのだと思います。ポケモンとかはスゴイですね。
ということで、オススメFCである「エコランドリー・マンマチャオ」http://mammaciao.com/ の三原社長の二冊目の本の表紙ができたようです。
こんな感じで!9月16日(金)発売です。
竹村も編集会議とかに参加させてもらいましたが、今回はサラリーマンがコインランドリー投資を始めるというストーリー仕立て。
もうAmazonで予約できます!
なぜ彼は、コインランドリー投資を選んだのか? (リンダパブリッシャーズの本)
- 作者: 三原淳
- 出版社/メーカー: 泰文堂
- 発売日: 2015/09/16
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
今週号のSPAでもこんな特集やってますが、ほんとうに給料を10万、15万上げるというのは大変な時代ですが、コインランドリー投資で月収入をそのくらい上げる、というのは可能なわけで。
あと、こうして本が出来てくるといつも思いますが、やはり「電子書籍ではなく紙の本」です。竹村自身は読書の7割以上はKindleですが、まだまだ電子書籍のみ、という本は安いだけで内容は無茶苦茶、というものが多すぎます。
それに比して、きちんと商業出版される紙の本は、各分野のプロが関わり、きちんと編集され、デザインされ世に出されます。情報の信頼度が大きく違うと思いますね。
フランチャイズの本部社長が加盟店募集を目的に本を出版する、ということであれば、絶対に紙の本、です。
もうひとつ理由があります。
コインランドリーというようなニッチなテーマを扱った本は、あまり売れませんので、すぐに街の本屋さんからは消えてしまいます。ところが、今はAmazonというシステムがありますので、検索されて細々とずっと長く売れ続ける。
まさにロングテールでFCの加盟検討者の集客マシンに本がなってくれるわけですね。
三原社長の一冊目、この本もまだまだAmazonで検索され、売れてます。
本日はこんなところで。