読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



facebookの1日ログイン数10億人!? FC業界もfbで進化してます!

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんにちは。

 

 

今週も雨続き、コインランドリーのオーナーは大喜び!竹村です。

 

 

土曜日に日経本紙朝刊1面の記事ですが…

酒除く食品、消費税軽減 マイナンバー活用で政府案 :日本経済新聞 

所得が低い層は一旦徴収した分を確定申告で戻す、なんて案が!これに対して麻生財務大臣は、システムが面倒なので低所得層には一律給付したほうがいい、と言ってるようですが。

 

先週改正マイナンバー法案が成立し、マイナンバーに個人の預金口座がひも付けが18年からされることに。もうこの財務省主導の動きは止まらず一直線、ですね。富裕層(大金持ち)、中金持ち、小金持ちの順に徹底して課税を強化。

これは日本の財政状況を考えれば、当然の流れ。先週のこのブログで医療費40兆はいくらなんでも…と書きましたが、一般会計と特別会計足した国家予算は400兆円をゆうに超えているわけで。それを税収50兆で支える(?)なんてできるはずもありません。なので課税強化は日本に生まれ日本で生活する以上、受け入れざるをえません。「仕方ない」という言葉は使いたくないですが。

 

ただ、ひとつ言っておきたいのは、お金持ちから沢山税金をとって、稼げない層の負担を軽減して保護していくことで、格差が縮小し平等になる、なんてことは絶対ないですね。

 

全く逆、です。税金を沢山払う人と払えない人の「格差社会」に間違いなくなります。

 

よく「学校給食の未払い」がニュースになりますが、クラスのうち5人の家庭が残り30人分の給食費を負担する、なんて方向に行く可能性が高いです。

 

 

さてさて、今日はこのニュースに少し触れたいですね。

jp.techcrunch.com

 

 

 8月末のニュースだったようですが見逃しており、本日朝届いたホリエモンのメルマガで知りました。

しかし10億人というのは人類の1/7が使っているということなので圧倒的だ。それ以外にもInstagramやWhatsappも圧倒的であり、他に急伸する競合SNSあるいはもっと新しい仕組みが生まれても当面は大丈夫だし、それまでに次の手を打つことが可能だ。

と堀江さんも今後もfacebookの覇権は当分続く、と予想してますね。

 

 

竹村もfacebookを利用してもう5年近くになりますが、LINE比で言えば断然ユーザーを選びますね。LINEのやり取りというのはまさに寝ぼけててもできる、基本アタマは全く使わくても可能なコミュニケーションツールがLINEです。

しかしfacebookはタイムラインでの情報発信はそれなりの思考と感覚を必要とします。Messengerのやり取りもLINEのようにはいきません。

 

今日のブログの前半で使った言葉でいえば、facebookには「格差」がありますね。上手に使える人と、そうでない人と。

 

そういうことから、facebookで情報発信しコミュニケーションが活発である方、というのは一定の信用と評価ができるきがします。

 

 

そして、facebookフランチャイズ業界を大きく変えています。

 

まずは、FC本部オーナー、本部社員そして、加盟オーナーたちの情報発信、やり取りがオープンになったわけです。この意味は大きいですね。

 

例えば武田塾に加盟を検討するならば、林社長のfacebookをフォローすれば良いわけです。

 

f:id:ytakemura:20150907113659p:image

 
 
そうすれば、林さん自身の投稿は勿論、それに対するコメント、タグ付けされた記事までみれるわけで、林さんと加盟校オーナーたちが日々どんな雰囲気でコミュニケーションしているかがわかるわけです。この「雰囲気」というのは大事だと思います。
 
今の時代FC本部の社長はfacebookは絶対やってほしいと思います。竹村の周りの本部社長はほぼ9割やってると思います。
 
でも、FC全体で見るとまだ半分、くらいでしょうか。アカウントはあっても積極的には使ってないという社長も多い感じ。フランチャイズ本部の最大の仕事は、加盟店との良好なコミュニケーションですので、そういうことはキライ、面倒では仕事にならない、と思います。facebookもない、twitterもやらない、ブログもないなんて社長は「過去に何か悪いことでもしたのでは?」と疑われるレベルだと思います。
 
 
 
そしてもうひとつ、facebookフランチャイズ業界を大きく変えた、のはスーパーバイズについてです。
 
これはfacebookの非公開グループ、Messengerのテーマグループの機能によって本当に仕事がしやすく、効率的になりました。
 
 
この点については次のメルマガで書こうと思います。
 
ご登録はこちらから!
 
 
 
本日はこんなところで。