読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



【ご報告】ただいま竹村のホームページが表示されません(涙)

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。
 
 
ぬあんと!ホームページが表示できなくなりました…竹村です。
 
本日夕方とある方から連絡をいただき判明。
↓↓↓ごらんのとおりです。
 
f:id:ytakemura:20150911215938p:image
 
 
トップページ他、全てのページが表示されず。
 
 
原因はわかっています。
多分、昨日夜、Google Appの導入をした際の作業によるものです。
 
その際、メールアドレス取得の関係でドメイン確認作業が必要とのことで、Googleのサポート担当者と電話しながら、サーバーのDNSというところをいじったわけです。
 
それが原因ですね。
 
 
 
困りましたね。サーバーのマニュアルをみると「DNSの変更が反映されるのに、最大72時間程度かかる」なんてことも書いてありますので、このままほっとけば元通り?なんてこともあるんでしょうか?それとも昨日の作業過程の中に間違いがあるのか?
 
サッパリわかりません(笑)。
 
このホームページも業者に依頼せずとあるソフトを使って自分でつくったものです。そういうと、なんかWEB関連に詳しいのでは?なんて思われるかもしれませんが、全く逆です。全く詳しくもなく、興味もありません。
逆に言えば今の時代はそんなレベルの人でも、自分でサイトつくってブログで情報発信してWEBで商売ができるわけで、これは時代が進化したからで感謝です。
 
サラリーマン時代は社内のペルプデスクという部署があって、ノートPC買い換えれば全てセッティングしてくれるところから始まって、PC関連でなんかつまずくことがあれば内線で電話してすぐ解決してくれたわけです。
会社って素晴らしいっ(笑)。
 
 
 
まぁ、仕方ないですね。
 
明日までこんな感じだったらサーバー会社とHPのソフトのサポートに復旧を依頼しましょう。月曜日になりますね。
 
しかし、こういうことがあると普通の人はいかに早く復旧させるか?とだけ考えるのだと思いますが、どうも性分なのか別方向の考えもでてきますね。
 
HPを根本的に変えろ、というどこかからのお告げでは?
 
とか(笑)。
 
 
 
復旧が結構面倒なら、これを機会に今の仕事のスタイル、バランスに合わせてゼロから作り変えてしまうという手もあるのでは?とか、いや、今ではなく「これから」の方向性を考えるいい機会では?とか思ってくるわけです。
 
 
 
さて、どうするか?
 
 
考え中です(笑)。
 
 
本日はこんなところで。