読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



社員旅行に行って来ましたっ(笑)。ながしまスパーランドとか伊勢参りとか・・・

武田塾
竹村義宏のフランチャイズBlog

こんにちは。

 

 

いつの間にか10月、今年も残り3ヶ月!竹村です。

 

 

10月はじめての記事ですね。Blogの更新が滞っており申し訳ありません。

 

メルマガの方を読んでいただいた方はご存知だと思いますが、先週の木曜日からとある会社の社員旅行に武田塾の林社長とゲスト参加してきました。

「新フランチャイズ発想法」第296号をお送りします!]

 

 

とある会社、というのは現在武田塾を全国12校舎展開されている株式会社シーエーアイさんです。

 

 

20名を超える社員の方が参加で移動手段はこの「バス」です!

 

f:id:ytakemura:20151005085901j:image

 
 
ナント!運転は大型免許をもつ、K社長。全行程ハンドルを握ってました。
 
 
そしてバスの中はこんな感じで…
仕切りは社内最年長のM取締役。バス内クイズに命かけてる感じ(笑)。
正直、まいったモンです(笑)。
 
 
f:id:ytakemura:20151005085919j:image
 
 
1日目は犬山の明治村を経て、名古屋宿泊!
 
これはホテルでの宴会の図。
 
 
f:id:ytakemura:20151005090021j:image
 
 
名古屋の夜を楽しんで少し眠い2日目は、絶叫系コースターで有名なながしまスパーランド!
 
 
 
f:id:ytakemura:20151005090036j:image
 
 
そして、二日目の宿泊地に向かう中、武田塾伊勢校に立ち寄らせていただきました!
伊勢市は人口約10万、全国の武田塾の中で一番小さな市で昨年10月に開校!
 
母体は古くからヤマハ音楽教室を運営されている企業で、武田塾もこの伊勢校からはじまり、津校(開校済)、四日市校(物件確定)と、三重県内を制覇中。
 
 
 
f:id:ytakemura:20151005095308j:image
 
 
そしてこれが二日目の宿泊地。

伊勢志摩エバーグレイズ です。コテージにカヌーなんかついてたりして高級キャンプ場、という雰囲気。

 

夜はもちろんキャンプファイヤー。

 
 
f:id:ytakemura:20151005090050j:image
 
 
最終日は伊勢参り、です。
土曜日なので人が多い!
 
 
f:id:ytakemura:20151005090109j:image
 
 
このところどこに行っても日本人より多かったりする外国人の方が意外と少ない感じ。
 
その代わりカップルが意外と多い!
ちなみに写真右は不倫カップル風の日傘は、社員旅行のお二人です(笑)。
 
 
 
最終日はCAIさんの大阪組の社員の方とともに、伊勢でお別れ!
奈良の大和小泉という駅で、ものスゴイ塾地域ナンバーワンをつくった先生と面談。
 
その内容に林社長とともにビックリ!
 
この塾です。
 
34歳の中村先生は学生時代から浜学園で働き独立。現在は大学でも教えながらこの塾を一気に伸ばし、大手企業のコンサルティングまでやってるスゴイ方。この「Iシステム」というソフト、そこらへんに良くあるようなレベルと違いますよ。
 
 
そして、その面談の後、新大阪駅にて関西の武田塾オーナーとお好み焼きを食べながら面談。楽しいひとときではありますが、メインテーマは「次に武田塾をどこのエリアに出せるのか?」というシビアな話題。
 
全く、フランチャイズにおけるエリアの交通整理は難しい。お好み焼きみたいにサッと切って分けて、どうぞどうぞとでいればいいんですがね(笑)。
 
 
 
ということで、最終の新幹線で東京に戻り。
 
 
f:id:ytakemura:20151005090326j:image
 
これはいつもの「のぞみバー」状態。
次週は「私塾界」のフォーラムでまた来ます!
 
 
本日はこんなところで。
これから銀座でFC契約、甲府で物件確認です。