読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



私塾界リーダーズフォーラム2015で京都に向かってます!

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。
 
 
三連休の中日、京都に向かってます!竹村です。
 
このイベントに参加するため、ですね。
 

f:id:ytakemura:20151011105504p:image

 
 
竹村のFC関係先からは、2名がセミナーで登壇。
 
まずは、武田塾、林塾長。同立有志会の中村代表との対談です。
 
f:id:ytakemura:20151011105737p:image
 
 
武田塾は「月刊私塾界」にこのところ広告を出してますが、林塾長がこういったセミナー登場するのは初。
 
はたして「授業を否定する」塾が、毎日授業をやってる先生方からどう評価されるか?興味深々です。
 
 
 
そしてAIC kidsの桑原代表。
 
f:id:ytakemura:20151011105841p:image
 
 
桑原さんは私塾界フォーラムではもう常連ですね。
 
 
 
で、行きの新幹線の中でメルマガを書いて配信しようと思ったら、スマホのtextアプリからの変換が文字化けしてうまくいきません。前は出来たはずなのにっ(泣)。
 
以前ならさすがに出張の際は必ずノートパソコンを持って出たもんですが、この頃は、ほぼほぼスマホだけで一日済んでしまうんで、今日はPCが必要、とあらかじめ分かる日以外は持たなくなりました。
 
間にノートPCのかわりにiPadを持っていた時期があり、そのうちにiPadiPhoneは大きさが違うだけ、となりiPhoneだけで充分となったわけです。
 
そんなことで本日なんかは新幹線でメルマガ書くだけ、ならiPhoneでOKということでPCを持ってません。
 
 
textの文字化けは原因不明なんで、メルマガのほうは明日配信と変更させて頂きます。
 
 
ということで、車内でWedge読んでたら、「働き方革命」という特集のなかでカルビーの松本晃会長が良い事言ってますね。
 
f:id:ytakemura:20151011121659j:image
 
カルビーはこの松本CEOの成果主義で業績を伸ばし注目を集めてますが、このインタビューを読むと、この「成果放任主義」は徹底してますね。
 
 
・成果が出てるんなら2時に帰ってOK。
裁量労働制なんて当たり前、他に何の選択肢があるのか?
・ホワイトカラーイクゼンプションは、年収1000万以上ではなくて全員に導入すべき。
 
気持ちいいインタビュー。
 
松本さんはジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人社長から、カルビーにきた方。これが外資のスタンダードですかね。
 
 
本日はこんなところで。
「秋の京都」に期待!