竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



ドン・キホーテ安田社長の逆張り経営のエネルギーはどこから!? ~メルマガ配信しました!

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんにちは。

 

 

Amazonマーケットプレイスに僧侶手配サービスが出品 ←明日からお坊さんもワンクリックで頼めるようで(笑)、竹村です。

 

Kindle化したので早速読んでみました!

 

 

逆張り経営」の代表みたいな方ですから、共感するところが多々ありますね。しかしドン・キホーテって売上6500億もあるんですね。外国人爆買いのターゲット店、でもありますので、まだまだ伸びますね。

 

安田さんが猛勉強して慶応に入ったら、周りの慶応ボーイとの育ちの違いについていけなくてムカつき、将来絶対こんな奴らの下で働きたくない、と起業したというクダリが面白い。この怨念にも近い、クソッタレ!的負けず嫌いが安田さんの経営の馬力になってますね。

 

さて、昨日は日曜日なのでメルマガを配信しています。

「新フランチャイズ発想法」第305号をお送りします!

 

<注!>メルマガの新規登録は「まぐまぐ」経由ではなく、独自配信のほうからお願いします。コチラから↓↓↓

「新フランチャイズ発想法」 登録フォーム

 

 

 今週の内容目次です。

----------------------------------
1>竹村の一週間
2>フランチャイズ本部「成功の新戦略」
フランチャイズの変わらない原則~その1
4 >フランチャイズ人生相談
▼FC開発の営業マンの仕事がヌルいのです!
5 >フランチャイズ用語解説
▼【モデル収支<simulation>】
6>今週の赤ペンチェック
▼「ひとつ上のプレゼン」眞木準
7>竹村義宏物語
▼寮生活とか早稲田大学とか!
8>編集後記
▼チャンピオンズC予想
----------------------------------

 

 「赤ペンチェック」のコーナーで紹介したのはこの本。

 

ひとつ上のプレゼン。[新装版]
 

 

 自分の自慢話ばかり、なんてレビューもありますが、そこは広告界では大御所たちの自慢話ですから。居酒屋でおこなわれるサラリーマンの部長レベルの自慢話とはレベルが違います。19人がかなりバラバラなこと、全く違う見解を述べているのも竹村的は面白かったですね。

 

こうやればヒットするなんていう「正解」があるわけじゃないわけで。

 

だから面白いんですよね。

 

そして、これもまぁ、正解がないから面白い「競馬」の世界、ではありますが(笑)。

サンビスタには驚きました。

 

毎回競馬予想のコーナーをお読みいただいている方はお分かりだと思いますが、基本二桁人気馬の爆走の可能性に賭けた予想をしていても、この馬は2番めにきった馬(笑)。昨年4着とはいえ、今年はずっと地方交流の牝馬限定戦を使って勝ち切れず、いや勝ち切れないどころか1秒以上離されて負けていた馬が、1ヶ月で別馬に。アタマで考えて予想したら、買えません。大昔ならマムシかましただろ、の世界(笑)。

 

正直、三連単の配当で5万以下とかなら、出る幕はない予想してますから悔しくないですが、サンビスタ12番人気で三連単は31万馬

 

丁度前夜にfacebookの「酔いどれ戯れ言」で、

結果に対する原因なんて実はない、ことも世の中多いですよ。

https://www.facebook.com/yoshihiro.takemura

なんてことを吐いてたことが悔やまれます(笑)。

 

今年のGIは残り3戦、ですか。

どれかひとつはデッカクいただきたいところです。

 

 

そんなことで、今夜はこんな唄でも聴きながら、熱燗でも。

 


細川たかし 北酒場 【歌謡ステージ】 - YouTube

 

♪ちょっとお人好しがいい

♪口説かれ上手なほうがいい

 

歌詞が洒落てるよなぁ。♪♪~

 

本日はこんなところで。