竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



「この世はもうじきおしまいだ〜♪」で野坂昭如ノー・リターン!~メルマガ配信しました!

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんにちは。

 

 

日経平均は500円安!竹村です。

安倍さんと日銀黒田さんの糸が少々たるんでいる感じなので、激下がりしても「黒田バズーカだ!」という話がでません。なのでもう少し下がる感じでしょうか。

 

まぁ年末にかけては上がると思います。ただ軽減税率で大騒ぎしている中、目先の消費は完全に二極化してますね。「お金を使える人」と、「使えない人&使わない人」に完全に分かれてきている感じ。全体としては落ち込む、と思います。

 

 

さて昨日は日曜日、メルマガを配信しています。

「新フランチャイズ発想法」第306号をお送りします! 

 

今週の内容目次です。

----------------------------------
1>竹村の一週間
2>フランチャイズ加盟「成功の心理学」
フランチャイズは3段活用で成功する!<その2>
3 >フランチャイズ人生相談
▼担当のスーパーバイザーの方に不満です!
4 >フランチャイズ用語解説
▼【初期投資額<Initial investment>】
5>メルマガ・ブログ アーカイブ
▼線路は引かれている
6>今週の赤ペンチェック
▼「国家非武装されど我愛するもののために戦わん」
 野坂昭如
7>竹村義宏物語
▼全員「都銀」は変でしょ?
8>編集後記
阪神JF予想
----------------------------------

 300号でリニューアル以降メルマガは大変なボリュームになっています。全部読んだらかなりの時間になりますが、目次をしっかりつけてますので読みたいところだけ読んでいただいてもOKです。

 

竹村の 週刊メルマガ「新フランチャイズ発想法」 登録フォーム

 

 

「赤ペンチェック」では先日亡くなられた野坂昭如さんについて書きました。

 

野坂さんは「硬派と軟派、そのあいだに流れるダンディズム」が素敵でした。竹村も高校大学時代くらいに、けっこうファンでしたね。「朝まで生テレビ」でも竹村は西部邁より野坂昭如派、でした。

硬と軟、あまりに両極にふれるので、あまり興味のない人から見たら「変人」にしか見えないわけですが、人間に対ししての優しさと想いは絶対ブレないひとでした。

 

  

「この世はもうじきおしまいだ~♪」と唄うこれを聴いて、目をつぶりたいと思います。

 


マリリン・モンロー・ノー・リターン/CKB・野坂昭如

 

 

本日はこんなところで。