竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



クラスベネッセ2020年にFCで750教室!そのコンセプトとは!?

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。
 
 
 
日経、これは…大発会から4日連続下落が確定でしょうか?(13時現在285円安)、竹村です。
 
これまで大発会から4日連続下落という記録はない?ということですが。今年は「これまでのデータが打ち破られていく」という年になりそうです。
 
これまでの常識、流れ、雰囲気をブチ壊すことが起きていく、というのはある意味面白い、という見方もできますね。
 
例えば、コレなんかもその流れでしょうか(笑)。
 
 
ベッキーだって女のヒトですからね。恋愛もするでしょうし恋愛すれば多少の「軽率な行動」もあるのが、人間らしい人間です。これまでのイメージは崩れるんでしょうが、これまでのイメージのほうが「大人の女」としてヘン、ですね。

ゲスの川谷さんが最初は既婚であることを隠していて、それを伝えたあとも交際が続いた、ところが問題なんでしょうが、そもそも「隠し婚」ぽいですし、それを聞いても引かなかった、というのもベッキーらしい、と個人的には支持します。川谷さんのほうもちゃんと伝えてるわけですから、真剣なはず。
 
正月に長崎の実家まで行っていて「友達ではあるが交際はしていない」「交流はしても交際ではない」というのは小学生にも通用しない、と思いますが、そこはスポンサーなどへの配慮もいりますから仕方ないので許しましょう(笑)。
 
天下の「東進」様もスポンサーですから。
 
 
 
始まったばかりの今年ですが、この流れでどんなビックリぽん!が起こりますやら。
 
 
 
 
さてさて、昨日のWBSでベネッセの原田さんのインタビューをみました。
 
その中で「クラスベネッセ」について、
 
2020年までにフランチャイズで750教室が目標
 
と話していました。
 
 
 
「クラスベネッセ」は現在7教室。竹村の住む浦安にも開校しました。
 
授業料は25000円/月で、基本は家でやる自宅学習が中心
 
とのこと。
 
 
 
取材されていた光が丘教室でも、いかにも!という女子大生の講師の先生が、生徒が自宅でやってきた勉強について学習方法を中心にアドバイスする、という感じの映像でした。
ちなみクラスベネッセでは「講師の先生」ではなく「コーチ」とよぶようです。
 
塾にいる時間で勉強させる、のではなく「自宅で自分でしっかり勉強するように」塾がアドバイスし導く、わけです。いわば「自学自習の管理」をするわけで、これはまさに、
 
「日本初!授業をしない塾!武田塾」
 
と一緒じゃないですか(笑)。
 
 
f:id:ytakemura:20160107125314p:image
 
 
 
つまり、
 
教室でコーチのレッスンをうけることで、
自宅での学習の質があがる
 
というのがこのクラスベネッセのコンセプト、ですね。
 
 
 
これはやはり、「授業」を売りにしている、たくさんの「授業」を生徒に受けてもらうことで売上を上げてきた、旧来の学習塾からはなかなか打ち出せないコンセプトでしょう。
「進研ゼミ」という自宅学習で成績を上げるというノウハウを積み重ねてきたベネッセだからできる、と思いますね。
 
 
 
いずれにしても、教育の流れは「自学自習」です。
でも「自学自習」は難しい。
どんな素晴らしいタブレット教材があったとしても、やるのは自分なのです。
 
「自分でやればいいからこそ多くの人はできない」、のです。
 
まだまだ分かっている人は少ない、と思います。
 
 
 
だからこそビジネスのチャンスがありますね。
 
本日はこんなところで。