読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



「AO義塾」の斎木代表は23歳!この世代が日本を変えますね!

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんにちは。

 

 

 

セブンは2万店越えへ コンビニはどこまで増えるのか ←常にあるコンビニ飽和論、竹村です。

 

この記事にもあるように、どんどん機能を拡充して「新しい店」になっていくわけですから、今のままなら◯万店、という議論は意味ないでしょう。5年後には簡単な病院の機能ももってるかもしれません。あと深夜の無人化、のテスト店も進んでいるようです。

 

 

 

さて、昨日は『AO義塾』さんの見学ツアーに参加。

 

 

aogijuku.com

 

 

代表の斎木陽平さんは23歳!

 

 

武田塾のオーナーも数名参加。

 
f:id:ytakemura:20160123103943j:image
 
 
 
『AO義塾』は斎木さんが自らのAOで慶応に入学していた体験から、この入試制度を使った合格者を全国で増やしたいという想いが結晶し、出来あがった塾。
 
 
 
そして斎木さんの想いは、「このAO義塾のビジネスを成功させたい」を超えて、「日本の政治を変えたい」というところに刺さってます。
 
 
 
自らの慶応SFCへの志望理由書がHPで公開されています。内容が尖ってます。
 
 
「政治」というのも、実は真剣に考えている人が少数で、誤解されている部分が非常に多いわけです。その点が「フランチャイズ」とも少し似ている部分があるな、と熱く政治を語る斎木さんをみて思いました。
 
その多くの人がしている「誤解」を、確信をもった少数のチカラで解いていく。世の中というのはそうやって動いていきますね。
 
そんなダイナミズムの予感を感じる夜でした。
 
 
 
本日はこんなところで。
 

 

斎木さんの本です。

 

書き込み式 AO入試で必ず受かる! 完全マニュアル

書き込み式 AO入試で必ず受かる! 完全マニュアル