竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



「日本一の合格体験記」から学ぶ「人と違う道の価値」とは!?

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんにちは。

 

 

先週の日銀短観の悪化によって日経平均も下げトレンドとなり、これはもう雰囲気的に増税は無理という感じ…でしょうか、竹村です。

 

日経新聞アベノミクス失敗系の記事ばかり目立つようになり、こんなタイミングでホセ・ヒムカ氏が来日しエラい人気。

これはもう、デフレ脱却なんかできこない、貧しくても考え方を変えれば幸せだ、的なムードに流されつつあります。

 

自分だけ貧乏なのは嫌だが、周りも同じなら耐えられる、的なメンタリティがやはり日本人にはある気がします。

 

 

 

 さて、そんな中、「日本一の合格体験記」と評して「武田塾 高松校」から発信された、この合格体験記が素晴らしい。

 

こういう若者が増えていけば、日本の未来は明るい、と思える内容です。少し長いですが、ぜひお読みください!

 

spotlight-media.jp

 

 授業の時間は無駄だ、と感じて通っていた高校まで辞めてしまった、というところからの早稲田合格。

 

自分のアタマでしっかり自分のことを考えている、という姿勢が素晴らしい。

 

しかし、一般的に見ると少し過激な選択に、家族はどう反応したの?

「もちろん、両親も抵抗がなかったわけではないです。
きちんと丁寧に自分の気持ちを説明しました。
こういう思いで高校を辞めたいと思っていると。
そうしたらわかってくれたんです。

後日、学校で先生と三者面談があったんですけど、
そこで先生から「危険だからやめないほうがいい」とはっきり言われました。」危険だから?

「そう、危険だからです。
「人と違う道はリスクが伴う」と。」

そう言われて、どう思った?

「それが、全く怖いとか思わなかったです。
履歴書の体裁悪いかな?って一瞬思ったけど、
早稲田に行ったら問題ないだろうと。

結局、授業も聞いてないし、
戻ったところで何も変わらないんですよ。
ここでは筋を通さないといけないと思いました。
危険と言われて、逆に決意がかたくなりましたね。」

 

まぁ、学校の先生としては立場上こういうしかない、のかもしれませんが、

 

「人と違う道はリスクが伴う」だからやめろ、なんて、間違い!ですからね、ホント。

 

 

この藤田くんのような「危険と言われて逆に決意が固くなった」といういう珍しいケースで、多くの場合は、先生や親の意見に従ってしまうと思います。

 

人と違うことをやるのがリスクだからやめろ!なんて時代は、20年も30年も前に終了しています。同じモノを沢山作れば売れ、同じサービスをやればどこでもだれでも売れたのは、「規格大量生産」が膳だった80年代まで。

 

にもかかわらず、次代の世代への教育が変わってない、わけです。

 

そんなところからも、『AO義塾』のとり組みに期待をしているわけです。優秀な高校生が真面目に一生懸命勉強して一流大学に合格しても、昔に比べて価値がないのです。

 

それよりも他の高校生とは違うことをやって輝いて、人とは違う受験で大学に合格した、というほうが価値が高い、と思うのです。

 

その風穴を開けるのがAO入試だと思うのです。

 

 

 

メルマガ322号を4月3日(日)に配信しています。

 

「新フランチャイズ発想法」第322号をお送りします! - 知って差がつく! 新フランチャイズ発想法 [まぐまぐ!]

 

----------------------------------
1>竹村の一週間
2>【フランチャイズ本部「成功の新戦略」】
▼FC本部としての加盟金とロイヤリティの考え方
3 >フランチャイズ知恵袋
▼ブームになるFCはどうやって分かるのか?
4 >フランチャイズ用語解説
▼【エリアエントリー契約<area entry agreement>】
5 >今週の赤ペンチェック
▼時間は過去から未来に流れているのではなく、
未来から過去に流れている
6>竹村義宏物語
▼転職物語!ベンチャー・リンクへ!
7>編集後記
---------------------------------- 

 

冒頭で『AO義塾』のFC<0次募集説明会>の案内もしています。

4/17(木) 18時~
4/27(水) 18時~

いずれも『AO義塾』代々木キャンプが会場です。

申し込みフォームはコチラから!
http://goo.gl/forms/GNT1vRVVYs

 

 

本日はこんなことろで。