竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



『心身健康倶楽部』馬込店!&『フランチャイズチャンネル』新しいことがどんどん進行中!

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんにちは。

 

 

九州の被災地の方にまずはお見舞い申し上げます、竹村です。

テレビから流れてくる避難所の様子などを見ると、かなり甚大な被害状況で驚きます。もうすでに5日が経過しますが、まだ予断を許さないというのは大変な状況。

 

今回は専門家の方々の話もかなりブレブレですが、やはり前例のない形の地震なのだと思います。

 

一昨日、日曜日はメルマガを配信していますが、この状況もあり通常号とは内容を変え、震災についての内容としました。

知って差がつく! 新フランチャイズ発想法 第324号

 

東進時代に経験した阪神淡路大震災、そしてフリーで仕事を始めてから経験した東日本大震災について、それぞれ書いています。

 

とにかく被災地の一日も早い復興をお祈りします。

 

 

 

さて、昨日は午前中に馬込へ。

現在フランチャイズ0次募集に向けて進めている、

 

『心身健康倶楽部』

 

の馬込店の視察に。

 

f:id:ytakemura:20160418135339j:image

 

四谷の店舗とはまた違う雰囲気で、

 

パーソナルトレーナーが運営するマイクロジ

 

という今回のFCモデルのイメージがつきました。

 

f:id:ytakemura:20160418135359j:image

 

向かいのビルでは「Curves(カーブス)馬込店)のトレーニング風景が見えます。

見事にオバサンを超えたおばあちゃん(笑)、たちが体を動かしています。

 

このおばあちゃんたちは、Curvesという店の名前の由来が「(女性の)くびれ」からきている、ということなんて誰も知らない、と思います。

 

ええ!?そうなの?という方も多いと思いますので、このBlogの過去記事を紹介しときます。

 

ytakemura.hatenablog.com

 

 

『心身健康倶楽部』も日本初!中高年専門ジムというコンセプトでやっており、全国展開にあたっては、「おじさん、おじいさんのCurves」というところを狙っていきたいと思います。

 

なお『心身健康倶楽部』については次回のメルマガ(4/24配信予定)で、0次募集概要を告知する予定です。

週刊メルマガ「新フランチャイズ発想法」 登録フォーム

 

 

そして、昨日午後からはコレ。

 

f:id:ytakemura:20160419094711j:image

 

武田塾林社長と、マンマチャオ三原社長のそろいぶみ!何をやってるか?というとこれまた新企画

 

フランチャイズチャンネル』

 

の撮影でございます。

 

 

震災の件もあって、まだ正式に告知してませんが、静かに公開中(笑)。

 


コメダ珈琲っていくらかかるの?どのくらい儲かるの?|フランチャイズ相談所 vol.1

 

 

現在、かなり撮りダメていますので、どんどん公開していく予定です!

 

 

本日はこんなところで。