読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



マンマチャオ三原社長の新刊「コインランドリー投資のすすめ」が内容充実すぎる!

マンマチャオ
竹村義宏のフランチャイズBlog

こんにちは。

 

コンビニのコピー機に置き忘れた「アムウェイの勧誘用マニュアル」 ←営業やってる方は観ておいた方がイイですね、竹村です。

 

トークスクリプト、というのは大事です。基本です。営業のアポ入れの社員がいる会社は絶対作るべきこのです。

振り込め詐欺」だって頭のいい人がつくったトークスクリプトがあるから、その通りにやれば一定確率で引っかかるんですから。

 

 

さて、少し紹介が遅くなりましたが、エコランドリー マンマチャオの三原社長の三冊目の本が幻冬舎から発売になります!

タイトルは「知っている人だけが儲かるコインランドリー投資のすすめ」。

 

Kindle版が先行発売中!紙の本(という言い方をするんですかね?)は来月発売になります。

 

いや~身内だから贔屓目にということじゃなくて、この内容はスゴイ、と思います。これまでの本も良かったですが、コインランドリーという商売をやるために読む、なら断然この本。

 

 出だし「はじめに」から一味ちがいます。

 

f:id:ytakemura:20160517111255p:image
 
年功序列の崩壊?人生50年から100年?これとコインランドリーがどう関係あるのか?
 

f:id:ytakemura:20160517111301p:image

 
副業は堅実なものを選ぶことが大事。その「堅実」の意味が説明されています。
 
そして、フランチャイズ営業マンから営業される際の注意点も(笑)。
 
f:id:ytakemura:20160517111328p:image

 

確かに、営業数字を追っている営業マンならやる気になっている人に一台でも多く設置したい、ですからね。これまた自社の数字しか考えていない上司は、いっちゃえ、いっちゃえ!と煽るでしょう。「あそこはポテンシャルあるから大丈夫!」なんて根拠の無いこと言ったりするでしょう。

 

ただそれをやると、当然ながら初期投資と売上げのバランスが狂い、回収期間が長くなる、のです。

 

 

 

この本はとにかく、コインランドリーで成功するための考え方、やり方、注意点がバランスよく書かれているのです。

 

通して読めば、

なぜコインランドリーという事業が 優れているのか?

が深いところで腑に落ちるのです。

 

そして、「今取り組むメリット」が明確に伝わります。

 

もちろん書かれている内容は、常々三原さんが語っているノウハウやエピソードです。それが体系的にまとめられるとこれだけ分かりやすいのか、という編集の勝利。

改めて「書物」というものの役割を感じました。

 

 

 

ところで、続々UP中のフランチャイズチャンネルのほうにも昨日から三原社長がゲスト出演中!

 

www.youtube.com

 

なぜ、100円玉で18万枚回収(投資額1800万)を回収できるイメージが全く持てない武田塾林社長とのやりとりが面白い!

 

 

 コチラの過去記事も竹村のコインランドリーがなぜイイのか、なぜ今後も流行るのかについて詳しく書きましたんでぜひご一読下さい!

ytakemura.hatenablog.com

 

 本日はこんなところで。