竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



どうして武田塾はフランチャイズ展開を始めたのか?という話!

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんにちは。

 

 

ソフトバンク、アローラ副社長が退任 孫氏が社長継続  ←これはかなりビックリ、竹村です。

 

本来次の株主総会で社長になるはずが、そこで副社長から退任。なかなか無いケース。

 

 14年度は入社に伴う契約金を含め165億円と巨額の報酬を受け取り、15年度の報酬も約80億円だった。

 

 そこから、

 

孫氏はアローラ氏を招き入れた当初「60歳になったら社長を交代しようと考えていた」(孫氏)。ただ60歳が来年8月に迫るなか「やり残したことがある」と考えるようになったという。

 

う~ん、そのままは受け取れない、ですよね。男と女の離婚話、じゃないですからね。

 

 

さてさて、本日公開のフランチャイズチャンネルは、

 

どうして武田塾はフランチャイズ展開を始めたのか?

 

という話。

 

www.youtube.com

 

けっこう、面白く実は深い話、だと思います。

 

林社長もフランチャイズ展開をしようと考えて、竹村に連絡してきたわけでもない、竹村が面白いことやってる、と武田塾をみつけて林さんを発掘したわけじゃない。

 

ある人が触媒となって、武田塾のフランチャイズ化、が始まったわけです。

 

 

 

そのへんが面白いし、大事なところ、なのです。

 

 

 

この左の方が「運命の人」、武田塾第一発見者の上原さん!

 

f:id:ytakemura:20160621205404j:image

 

フランチャイズチャンネル、意外とちゃんと撮ってます(笑)。

スタジオっぽい撮影!

 

f:id:ytakemura:20160621205422j:image

 

フランチャイズチャンネル、明日からは今、この上原さんが中心になって成功させている障がい者の就労支援移行事業」についてのシリーズが始まります!乞うご期待!

 

本日はこんなところで!