読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



社員旅行に同行して思う、急成長こそFCの醍醐味!という話

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんにちは。

 

「グレート・ブリテン」の落日 :日本経済新聞 ←これはイギリス人のリアルな思いが伝わる良い記事!竹村です。

 

 

さてさて、日曜日、月曜日と社員旅行に行ってきました!

もちろん竹村義宏事務所の社員旅行ではありません(笑)。

 

武田塾を首都圏を中心に10校舎展開するC社と、関西を中心に6校舎展開するD社の合同社員旅行!

 

場所は今回は浜松でした!

 

これは夕食の前のゲーム大会?の図。

 

f:id:ytakemura:20160628110944j:image

 

 

武田塾本部から林社長と中森教務主任、そして竹村が加わり総勢27人!

 

フランチャイズには様々なメリットがあります。

 

 

 

その中の最大のメリットが、

 

短期間で多店舗展開できる

 

ということだと思っています。

 

 

例えば、C社は3年前に武田塾の0次募集(=フランチャイズのテスト段階の募集)から参加し、そこから10校舎。D社は脱サラ起業から2年足らずで6校舎。

 

これができるのがフランチャイズなのです。

 

 

 

そして今回、この2社の社員旅行に参加してみて改めて思うのが、

 

フランチャイズは教育産業だ

 

ということ。

 

 

人を採用し、育て、育つ仕組みをつくり、組織風土を醸成して拡大していく。

 

これがフランチャイズです。

 

 

「急成長」の鍵は人、にあるわけです。

 

 

ひとつのフランチャイズで成功のコツを掴んだら、どんどん人を採用し拡大再生産していくことができる。これがフランチャイジー(加盟店)の最大のメリットであり、逆に言えばフランチャイジーがそう思ってもらえないような本部はダメなのです。

 

 

本日はこんなところで。

昨日浜松から戻り今日は大阪に向かってます!

 

 

 これ面白い!家入さんの元妻、ですね。

家族無計画

家族無計画