読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



明光義塾30年、武田塾3年。そしてパンケーキ専門店「gram」が越谷にオープンという話

竹村義宏のフランチャイズBlog

 こんにちは。

 

 

業績予想の修正に関するお知らせ - 明光ニュース  ←大幅な下方修正ではありますが業界に詳しい方なら折り込み済、ですよね、竹村です。

 

本業である明光義塾のFC事業はエリア的に飽和状態であり、個別指導塾FCも増えすぎました。個別指導塾のパイオニアとしての知名度は今でも健在ですが、それと生徒募集は直結しません。

ここ数年は新規事業や業務提携、M&Aなどで公開企業として増収増益を維持していましていてなんとか頑張っている印象でしたが、今後それらがどこまで花開くか、です。

 

明光義塾が生まれたのが1984年。32年前、です。

 

その間日本は少子化が進み小中学生の数は30年で4割近く減りました。

市場がそれだけ縮小するなか「個別指導塾」という市場をつくり、広げ、業績を伸ばし続けて全国2100教室。

 

脱サラ1教室から始めて50教室以上になっている、というオーナーもたくさんいて、成功例としてフランチャイズ史に輝くことは間違いありません。明光がなければやる気スイッチもITTOも無かったかもしれませんから。

 

そんな優れたビジネスモデルでも、30年たてば…という話なのです。

 

 

 

ということで、こちらはフランチャイズ展開から3年目の「武田塾」。

 

 昨日は、金沢に行って金沢市内で2校目となる校舎の物件を確認してきました。

  

f:id:ytakemura:20160712084121j:image

 

 

f:id:ytakemura:20160712163554j:image

 

 

f:id:ytakemura:20160712084134j:image

 

市内の中心、メイン路線のTSUTAYAゴーゴーカレーの隣。斜め前は丸亀製麺、です。

(さすが本拠地金沢!ゴーゴーカレーがデカイ!)

 

すぐそばにNO1、NO2の進学校があり、学習塾が立ち並びます。

東進衛星予備校も目と鼻の先に2校舎。

 

 

つまり、最高の立地ということですね。

 

 

金沢校が金沢駅近くに開校したのが昨年の春。その校舎の成功により秋には富山校を開校したYオーナーが、今度は市内の激戦区に3校舎目。

 

成功したオーナーがどんどん展開していく。

 

これがFCの正しい姿です。

明光義塾も20年前に始めたオーナーがどんどん教室を増やし、全国2100教室になったのです。

 

 

今「武田塾」は1校舎目を成功させたオーナーが次、次と競って校舎を出してくれるフランチャイズとして非常に良い流れになっています。

 

 

しかし、中には「武田塾」を成功させた後、次に新しいFCにチャレンジするオーナーもいます。

埼玉県で「武田塾」を2教室経営しているHオーナーが、今度は越谷レイクタウンに、今関西で話題のパンケーキ専門店FC「gram」を開店、とのニュース!

 

f:id:ytakemura:20160712163622p:image

 

 

 

f:id:ytakemura:20160712163627p:image

 

 

 

このフランチャイズですね。

【 gram 】心斎橋パンケーキカフェ | 心斎橋のパンケーキを中心としたカフェgram(グラム)

 

 

教育FCと飲食FC、収益構造などが全く異なりますが、逆に全く違う領域に事業を複数もっておくというのは事業ポートフォリオ的な考えからは正しいといえます。

 

なので、マルチFCジーを目指したこういう展開もありだと思います。

 

飲食FCはバイトも含めアルバイト集めが難しい昨今ですが、さすがはパンケーキ専門店というオシャレさか越谷レイクタウンという立地か、しっかりスタッフ募集ができたようです。

 

「武田塾」をどんどん出していくオーナー、「武田塾」をきっかけにマルチFCジーを目指すオーナー。

 

成功いろいろ、FCいろいろ!

どちらも大成功して欲しいと思いますね。

 

 

本日はこんなところで。