竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



杉山清貴「最後のHoly Night」当時誰も悲しい歌詞の意味なんて考えてませんっ(笑)〜メルマガ配信しました

竹村義宏のフランチャイズBlog

いいえ先約があるの残念ね 心に秘めてる人なのよ、竹村です。

 

本日は日曜日、メルマガ配信のお知らせと、本日の一曲で。

 

メルマガは14時に配信しています。もし確認できていない方がいらっしゃいましたら「まぐまぐ」の方でご確認下さい。(全てのバックナンバーが見れます)

知って差がつく! 新フランチャイズ発想法 [まぐまぐ!]

 

登録は「まぐまぐ」ではなくコチラ(配信スタンドbyアスメル)でお願いします!

「新フランチャイズ発想法」登録フォーム

 

今週号の目次です。

----------------------------------

1>竹村の一週間
2>今週のNEWS&お知らせ
3>今週のフランチャイズチャンネル
4>フランチャイズ ズバリこの一言
▼フランチャイズなんだからフランクにいきましょう!
5>Q&Aコーナー
▼全店舗黒字、というFCは存在しますか?
6>今週の赤ペンチェック
▼それが歳をとるということなのだ。
「実践 快老生活」 渡部昇一 著
7>竹村義宏物語 第44回
▼FCブローカーにはなりません!
8>編集後記<GI チャンピオンズC予想>

----------------------------------

 

 

「ズバリこの一言」のコーナーの参考資料はコチラです。

槍族と斧族

 

この帝国の下で「自由」を持っていたのはフランク族だけでした。ここから「frankly speaking(=正直に言うと)」の成句でお馴染みの「frank(フランク=率直な)」の意味が生まれました。契約店に経営の「自由」を与える形態「franchise(フランチャイズ)」も同源の言葉です。 

 

なかなか、「深い」ですよねぇ(笑)。

 

「赤ペンチェック」のコーナーで取り上げたのはこの本。

 

実践・快老生活 (PHP新書)

実践・快老生活 (PHP新書)

 

 

メルマガで書いた「竹村健一 世相を斬る」をYouTubeで探しましたが、流石にありませんでした。残念。

少し近いこの音声動画が拾えました。

 


竹村健一 渡部昇一 日下公人 世相鼎談 20世紀を総決算してみたら日本は勝ったんだ!

 

これ1999年の収録、だそうで。「20世紀世界で勝利したのは日本だ!」と。日本は戦争には負けてけど経済で勝利したのだ、と。それは僕が言ってるんじゃなくてP.ドラッカーが言ってるんだと。言い切る渡部昇一先生の論説を最初の3分くらいでも聞いてみて下さい。

 

 

 

ということで、今夜の一曲はコチラで。

 


最後のHoly Night 杉山清貴

 

当時の時代感も伝わるいい動画ですね。

 

1986年。当時男子大学生のほとんどが車を持っていて、あの冬、助手席に女の子を乗せた車内ではこの曲が流れていた、はず(笑)。

 

♪Last Christmas Eve for you

なんて美しいメロディに肩を寄せ合ってたんだと思いますが、歌詞は元カノから「謎をかけるように」届いたクリスマスカードに、過ぎ去りし恋に想いを馳せる、という悲しい内容。

 

♪First Christmas Eve for two

♪新しいそのドレスとても似合うね

 

この「新しいドレス」というのはおそらく結婚する彼との、ウェディング・ドレス、なんだと思います。

 

そんなこと当時誰も考えず「この曲大好き♡」と言ってたはず(笑)。それでいいんです。恋人たちのXmas!ですから。

 

 

最後に「GI予想 チャンピオンズC」。いや〜6人気の◎サウンドトゥルーはメルマガに書いたミタテどおりの炸裂。そして最後の1ハロン、大外から穴指名した11人気カフジテイクが凄い脚で伸びてきた一瞬、夢見ましたね(笑)。

クビ差、ですか〜(涙)。

 

三連単8−2−1でも1517倍、ありましたからね。

 

万が一、万万が一アウォーディーが消えた5−4−1なら13916倍!!!

これ300円あったんで400万超えの払い戻し、じゃないですか(笑)。

 

ま、また来週ですね。

 

本日はこんなところで。

 

杉山清貴 GREATEST HITS(デジタル・リマスター)

杉山清貴 GREATEST HITS(デジタル・リマスター)