竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



若干26歳!? 武田塾TOPオーナーの仕事は「人材採用」が8割、という話

竹村義宏のフランチャイズBlog

長く続く恋ならいいけど 内心ドキドキよ〜♪、竹村です。

 

 

 

毎月第3週の木曜日は「勉強会Day」

 

まずは11時から「武田塾」の勉強会がスタート。

 

 

こんな感じで全国にライブでWEB中継します。

 

f:id:ytakemura:20170218121305j:image

 

f:id:ytakemura:20170218121328j:image

  

 

全国の武田塾のオーナー、教室責任者が参加。

 

中継の間、Facebookのグループを利用全国に質問、意見などチャット的にやりとりしています。

 

 

f:id:ytakemura:20170218121255j:image

 

 

この細かい数字データは、全加盟校の開校から先月までの生徒数の推移。すべて公開しています。

 

フランチャイズですから、自分のところだけ実績が良くてもダメ、全体で盛り上がっていかなければならない、わけです。

 

「全体で伸びる」そのためにはこういう情報公開は必要だと考えています。

 

 

 

あと毎月の勉強会でやっているのは成功加盟校のインタビュー。

 

今回は「武田塾」のFC1校舎目のオーナー、大濱社長。なんと26歳。

 

f:id:ytakemura:20170218124349p:image

 

FC1校舎目の千葉県市川校から始まり、現在千葉県内に4校舎展開。そのうち3校舎は生徒数のベスト10に入っている、という超成功オーナー、ですね。

 

 

その大濱オーナーが今「武田塾」の業務の中で8割の時間を割いているのが、

 

「スタッフの採用」

 

ということで、今回のインタビューはそれがメインテーマ。

 

f:id:ytakemura:20170218124355p:image

 

 

1校舎目は自分が教室責任者としてフル稼働して成功させ、2校舎目、3校舎目とひとつひとつ社員に任せて成功させて、今は、

 

いい人材さえ採用できれば成功する仕組み

 

ができつつある、という ところ。

 

 

成長が持続できる仕組みをもった企業になる、ということです。

 

 

素晴らしい。

 

 

この日は「Shienグループ」の就労移行支援の月1勉強会もありました。

同じようにWEB全国中継。

 

 

 本日はこんなところで。