竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



川島なお美さんのご冥福を祈り、35年前を思い出す...

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんにちは。

 

 

昨日の北斗晶さんの乳癌手術に続き、なんと川島なお美さんまでが…竹村です。

 

 

川島なお美さんといえば個人的にはなんといっても文化放送ミスDJリクエストパレードです。高校生の竹村はこの深夜放送を聴きながら受験勉強したもんです。

 

今から思えば、このラジオ番組のヒットから女子大生が注目され、テレビのオールナイトフジで女子大生ブームになります。それを高校生にズラしたのが夕焼けニャンニャンですね。

 

ただ、ミスDJリクエストパレードの当初のメンバーはオールナイトフジのおバカを売りにする女子大生とは一線を画してました。そんな女子大生が語る高校生活とはまるっきり違う大学生活の話は、男子受験生のかなりのモチベーションになっていたと思います。

 

そして川島なお美さんは、このDJでも頭の回転の早さがにじみ出る的確なフレーズを連発してた印象です。確か初代の火曜日担当でした。

 

 

You Tubeでみたら宮坂久美子さんのものが拾えましたっ。

 

 

ミスDJリクエストパレード OP 1982年12月16日 - YouTube

 

このオープニングソングだけで当時を思い出しゾクゾクますね。

 

川島なお美さんの本当に早すぎる死。

心よりご冥福をお祈りします。

 

 

 

ミスDJリクエストパレードのオープニング曲を聴いて、ふと頭に浮かんだこの本。

 

なんとなく、クリスタル (1981年)

なんとなく、クリスタル (1981年)

 

 

この小説の巻末には資料としてそえられていた「出生率」のデータをみて、竹村は初めて「これから日本は少子化が進行していく」ということを知ったのを思い出しました。

 

今から35年前ですか。いろいろ考えますね。

 

本日はこんなところで。