竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



昨日はビックリ倒産が2件!!!(井戸社長が…志学アカデミーが…)

竹村義宏のフランチャイズBlog

1件はコチラ。

 

ステーキハンバーグ&サラダバーけんの旧運営会社が破産

https://alarmbox.jp/blog/?p=5928

 

ロードサイドのハイエナ、井戸社長の株式会社MFS(旧:株式会社エムグラントフードサービス)が倒産。

有料メルマガもずっと読んでましたが、気配は感じませんでした。

 

【新業態探訪】「けん」の井戸社長が入れ込む焼肉居酒屋、伝説の「大吉」になれるか?>フードリンクレポート

https://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2020/01/2183257.php

 

この「肉流通センター」というFCを「大吉型=生業型」で展開していく、というプランは時代に合っていると期待していたんですが、立ち上がらなかった、というところでしょうか。

 

井戸社長については様々思うところもありますので、メルマガの方で詳しく書きたいと思います。

 

そして、そして…2件目はコチラ。

 

学習塾運営の「志学アカデミー」が高校入試を前に事業停止

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200302-00010002-teikokudb-ind

 

20年以上前に東進衛星予備校に加盟いただいた富山の大手進学塾が突然の倒産。

学習塾という業態は今で言うサブスクリプション的に月謝が先払いで入ってくる業態ですから、通常突然の倒産、というのはないはずで珍しいケース。

それも、この時期に倒産とは…

 

東進に通う継続生は既に新年度分の受講料を一括で支払っているはずで、心配。近隣の衛星予備校が受け入れる形にはなるのだと思いますが。

 

新型コロナからの世界同時株安。目先は様々なネガティブなニュースが出てくることは覚悟しておいたほうが良さそうですね。